日本代表・Jリーグ/Jリーグ 最新コラム

残り4試合、最終盤を迎えたJ1・J2の見どころを紹介

J1、J2が佳境を迎えている。J1の優勝争いはもちろん、J1残留を巡るサバイバル、J1昇格へ向けたJ2の攻防からも目が離せない。シーズン最終盤の見どころをお伝えしよう。

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

J1優勝は浦和とガンバに絞られた

シーズン最終盤を迎え、いよいよ優勝争いも佳境に。

シーズン最終盤を迎え、いよいよ優勝争いも佳境に。

J1リーグは残り4試合となり、優勝争いは勝点58で首位の浦和レッズと、勝点55で2位のガンバ大阪がリードする(30節終了現在。以下データは同)。数字の上では5位のサガン鳥栖まで可能性はあるが、実質的には2チームに絞られたと言っていいだろう。

首位の浦和はここ3試合勝利から遠ざかっている。昨シーズンも終盤まで優勝を争いながら、残り4試合で1分3敗と失速した。当然ながら、同じ轍を踏むつもりはない。

キーマンには二人の選手を指名したい。ゴールキーパー西川周作(28歳)と、フォワード李忠成(28歳)だ。

サンフレッチェ広島から今季加入した西川は、“勝点を運ぶ”男だ。ここまでリーグ最少失点の堅守を支えてきた西川の存在は、ロースコアの攻防になるほど際立つ。僅差で逃げ切るゲームが計算できるのだ。J1優勝の実績は、日本代表での定位置奪取にもつながる。

李忠成への要求はシンプルだ。ゴールである。チームトップの12得点を記録している興梠慎三(28歳)が、ケガで戦線離脱してしまった。代わって1トップを務めるのは、この男になるだろう。

2012年から14年1月まで在籍したサウサンプトン(イングランド)では、コンスタントに出場機会を得られなかった。13年シーズンの前半を過ごしたFC東京でも、途中出場が多かった。

その結果として日本代表から遠ざかり、ブラジルW杯出場を逃した。ハビエル・アギーレ監督(55歳)の日本代表にも、招集をされていない。チームの勝利とその先にある優勝へ結びつくゴールは、彼自身の未来を切り開くものでもあるのだ。

追いかけるガンバ大阪は、J1復帰1シーズン目での優勝を狙う
。そもそもJ2へ降格するようなチームではなく、勝者のメンタリティが息づいている。

ブラジルW杯に出場したDF今野泰幸(31歳)、MF遠藤保仁(34歳)も健在だ。“クラブの至宝”宇佐美貴史(22歳)は、遠藤とともに攻撃を牽引する。

かつては撃ち合いを制することを得意としたが、就任2年目の長谷川健太監督(49歳)のもとで守備も整備されている。日本代表経験のあるGK東口順昭(28歳)の存在も大きい。

浦和とガンバ大阪は、11月22日の32節で激突する。浦和のホーム埼玉スタジアム2002で勝利をつかんだチームが、そのまま優勝へ駆け抜けるのではないだろうか。

>>ACL出場権、そして熾烈なJ1残留争いも見逃せない!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます