写真撮影/ペット・動物を撮る

クワガタをかっこよく撮る方法~後編(2ページ目)

クワガタをかっこよく撮る方法~前編に引き続き、その後編をお届けします。夏休みなどの自由研究用の撮影にも応用できます。小さいものを撮る方法としてもご参考に!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

カメラで寄るか、クワガタを寄せるか


寄せての撮影方法
クワガタを枝にとまらせての撮影。カメラは固定させ、クワガタを動かす方法での撮影。こちらのほうが撮りやすいと思われる場合は、お試しください。

クワガタを撮るときに、基本的には、カメラをクワガタに寄せて撮影します。クワガタは、動きますから、その動きに合わせるためにもカメラから寄るのが基本となります。しかし、マクロレンズを操り、微妙な位置を保ちながらの撮影はなかなか大変だったりします。

これとは、逆のにクワガタのほうをカメラに自由に寄せて撮れるのなら、少しは撮りやすくなると思う方もいらっしゃるかもしれません。

そのクワガタをカメラに寄せるという撮り方をご紹介しましょう。

前編の「用意するもの」にある三脚をここで使用します。三脚にカメラを取り付け、フラッシュ、ピント合わせなどを設定します。レリーズシャッターもあれば使うと便利でしょう。

すでにピントの合う場所は固定されているのですから、あとはクワガタを自由に動かしてレンズの前にもってくればいいのです。

枝などにクワガタをつかまらせる

クワガタの動きを止めるひとつの方法として、枝や木の皮などにつかまらせるといいでしょう。最初は、動き出してしまうかもしれませんが、何度かやっているうちに静かに止まってくれたりします。そのときがチャンスです!

レンズを覗きながら、クワガタのとまった枝をレンズに近づけ、ちょうどいいフレーミングになったときにシャッターを切っていきます。

フレーミングなど構図の取りかたには、いくつかコツがあるのですが、基本的な学び方のひとつとして『構図も上手くなる、写真で脳トレ!』の記事も参考にしてください。

この方法だとクワガタを動かしながら、撮りたい部分を自由に操ることが出来ます。この撮りかたは、クワガタのときだけでなく、小さい小物を撮ったりするときに応用できるので必要に応じて試してみてください。


最後のレクチャーは、出来るだけ見映えをよくする方法などをご紹介しましょう!締めの大事なポイントです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます