ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

エギングに必要なタックルを揃える!その1(2ページ目)

エギングでアオリイカを釣るための講座第2回目。今回はエギングに必要なタックル解説のパート1です!

執筆者:中山 一弘

玉網

釣れたアオリイカが500g以下だったら抜きあげることもできるが、それでも掛かりどころが悪いと途中でばれてしまう。エギングをするときは玉網をはじめとしたランディンググッズは必須のタックルになる。一日中持ち歩くことになるので、なるべく軽くコンパクトに収納できるタイプがオススメ。柄は様々な形状のものがあるが、小継タイプだと収納すると50cm程度になるため持ち歩きには最適だ。網の枠は40cmもあれば良いのでアルミやジュラルミン、チタンなど軽い素材で出来ているものを選ぼう。

また、玉網と並んで人気なのがギャフだ。これは網で掬うのではなく、大きな針で引っ掛けて取り込むためのもので、イカの体に大きなキズを作るためリリース前提のアングラーは選ぶことはできないので注意。玉の柄にそのままセットできるうえ、非常に軽いので取り回しはバツグンだ。ギャフは扱いに危険を伴うため、いきなり本番で使おうとせず何回か練習してから持ち歩くようにしよう。

そのほか小物類

26番
餌木を持ち歩くためのケースにもいろいろなタイプがある
26番
餌木についている傘針は曲がりやすい。これを修正するアイテムがあると便利
26番
アオリイカをおいしく食べるには釣りたてを締めるのが一番。アイスピックのように先端が尖ったもので、目と目の間をブスリとやってあげよう
26番
小さな歯ブラシのようなものを持っているとイカスミで汚れた餌木を洗いやすい
26番
こうした便利グッズがひとつになったセット製品もある。コンパクトに持ち歩けるので大変便利
26番
必須ではないが、これは蓄光素材を光らせるためのフラッシュライト。夜光タイプの餌木やパーツをこれで照らすとピカピカになる
ハサミは当然、プライヤーやグローブ、夜釣りをするならライト、餌木をコンパクトに収納できる専用ケースも必需品。いずれも簡単なバッグに詰め込めるようコンパクトなものを選ぼう。

また、傘針が曲がったときに調整するための「カンナ戻し」や、アオリイカを鮮度良く持ち帰るために締めるアイスピック、餌木にイカスミが着くと極端に乗りが悪くなるので、これを洗浄するためのブラシなども欲しいアイテム。最近では、これらがセットになっているものもあり、そういうタイプを見つければコンパクトに収納できるのでオススメ。

いずれにしてもタックルはすべて身に付けて、いつでも両手を自由にできるようにしておくのがエギングのコツ。足を使った釣りになることも多いため、アクティブに動き回れるよう服装にも注意しておこう。

次回もタックル準備編が続きます。無限のカラーバリエーションがある餌木選びのコツを解説します。お楽しみに!

ガイドメルマガは、本編で書けないぶっちゃけ釣り情報満載!ぜひご購読を!




<関連記事>
アオリイカをエギングで釣る!

<関連リンク>
Salty! 全国釣り場情報
Salty! まめ辞典
Salty! ルアーショップ情報
e-angle -釣り専門用語解説-
ナチュラム フィッシング特集
ナチュラム blog@naturum
伊豆のアオリイカ釣り~アオリイカ エギング日記
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でルアーフィッシング関連の商品を見るAmazon でルアーフィッシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます