京都の観光・旅行/京都の観光スポット

京都のユニーク初詣スポット(2ページ目)

初詣に行くべき京都のユニークな神社を、ご利益別に紹介しています。

執筆者:藤田 功博

恋愛運アップで1番有名なスポット! 地主神社

「恋占いの石」の伝説に、ぜひチャレンジしてみてください

「恋占いの石」の伝説に、ぜひチャレンジしてみてください

来年こそは素敵な彼氏・彼女を作りたい!と願う人は多いはず。京都において「恋愛祈願と言えばココ」という大人気スポットが地主(じしゅ)神社です。清水寺の境内にあり、恋愛に関するご利益があるといわれ、全国の女性から絶大な支持が! そして、実際に願いがかなって、運命の人と出会えたという噂も沢山。境内はいつも女性であふれかえっています。

この神社の名物が「恋占いの石」。5メートルほど離れた2つの石の一方からスタートし、目を閉じてもう一方の石までたどり着けると恋がかなうという伝説があり、お詣りする人のほとんどがチャレンジしています。なんでもこの石は、縄文時代の遺物でもあるのだとか。

それ以外にも、お守りや絵馬などの恋愛祈願グッズの充実ぶりにも驚きます。身に付けやすい、かわいいものがたくさんあるので、社務所ものぞいてみましょう。

婚活や恋人探しなど、2010年に素敵な出会いを求める人はぜひお詣りを!

地主神社
住所:京都市東山区清水1-317
TEL:075-541-2097
拝観時間:9:00~17:00
境内無料(清水寺の拝観料は必要。大人300円)

悪運を絶って良縁祈願! 安井金比羅宮

安井金比羅宮で様々なしがらみと縁を切れば、良縁がやってくるかも!?

安井金比羅宮で様々なしがらみと縁を切れば、良縁がやってくるかも!?

安井金比羅宮が位置するのは祇園のど真ん中なのですが、境内はかなりひっそり。やって来る方はみな、神妙な顔つきでお詣りにやってきます。

この神社のご利益は「縁切り」という珍しいもの。これは単にイヤな人との縁を切ったり、過去の恋人との縁を切るという意味だけではありません。ギャンブルや喫煙など、止めたいと思っている習慣、借金や病気など、自分から切り離したいマイナス要素との「縁切り」全般がお願いできるのです。

そういったものを切り離すことで、身が軽くなり、やがて幸せな縁がやってくるということで、「縁切りののち、良縁」がご利益なわけです。2009年はあまり良いことがなかったというあなたは、ぜひこの神社で縁を切って、2010年こそ良い流れに転じることをお祈りしましょう!

安井金比羅宮
住所:京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
TEL:075-561-5127
拝観自由
境内無料

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます