京都の観光・旅行/京都の観光スポット

京都のユニーク初詣スポット

初詣に行くべき京都のユニークな神社を、ご利益別に紹介しています。

執筆者:藤田 功博

京都で、こんなユニークな初詣はいかが?

八坂神社のような定番スポットもいいけれど……

八坂神社のような定番スポット以外にもおすすめがあります!

いよいよ今年もあとわずかですね。来年の初詣は、どこに行くか決まりましたか? 京都には八坂神社や伏見稲荷大社など、数十万人が訪れるような定番の初詣スポットがあるので、そういったところに行かれる方も多いかもしれません。しかしここでは、あえてそういった定番どころではなく、京都ならでは!のユニークな場所を、ご利益別に紹介します。

金ピカの境内で金運アップをお祈り! 御金(みかね)神社

金運にご利益のある御金神社は、鳥居まで金色!

金運にご利益のある御金神社は、鳥居まで金色!

名前からしてご利益のありそうな御金(みかね)神社は、地下鉄の烏丸御池駅から徒歩8分くらいの場所にあります。オフィスビルの谷間から、小ぢんまりとした境内に入るとビックリ! 鳥居から賽銭(さいせん)箱、鈴の紐にいたるまで金色。あらゆるところが「金尽くし」なのです!

ここは、日本で唯一、お金をまつった神社。お金にまつわる願い事ならここしかない、ということで、イチョウの形をした絵馬には「今度の競馬予想は当たりますように」とか「宝くじ3億円が当たりますように」「どこどこの株が値上がりしますように」など、お金にまつわる直球な願い事の数々が!

欲望が渦巻く派手な境内で、来年の金運上昇を願えば、財布が厚くなること間違いなしかも!?

■御金神社
住所:京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618
TEL:075-222-2062
拝観自由
境内無料

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます