書籍・雑誌/話題の本関連情報

2010年本屋大賞受賞作『天地明察』(2ページ目)

「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2010年本屋大賞」が、4月20日に発表されました。受賞作の『天地明察』をご紹介します。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

「勇気百倍、士気凛然」の一冊

天地明察
<DATA>タイトル:『天地明察』出版社:角川書店著者:冲方丁価格:1,890円(税込)
総理大臣や天皇の前でプレゼンして、大失敗するようなものだ。凹むどころじゃない。でもあきらめず、研究を続ける。〈負けることには慣れている〉と腹を決めてからの逆転劇が実に痛快!

背景になっているのは、ようやく戦乱の世は終わったけれど、経済的には大不況の時代。武力ではなく学術によって国を発展させようとする為政者の存在も、春海を支えている。たとえば日本で初めて年金制度を作った会津藩主・保科正之、テレビの「水戸黄門」のイメージとはだいぶ違う徳川光圀。

もちろん、小説だから事実そのままではない。けれど、読後感を作中に出てくる言葉でいえば〈勇気百倍、士気凛然〉。春海のような人物が実在したと思うと、勇気がわいてくる。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます