書籍・雑誌/話題の本関連情報

食費は月1万!『年収150万円一家』

さまざまな節約ワザで大不況をサバイバル! 実録コミックエッセイ『年収150万円一家』をご紹介します。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

森川弘子『年収150万円一家』

年収150万円一家
<DATA>タイトル:『年収150万円一家』出版社:メディアファクトリー著者:森川弘子価格:924円(税込)
もうすぐボーナスシーズンですが、ボーナスどころか収入そのものが不安定、という人も増えているこのご時世。読むと前向きになれそうなコミックエッセイが発売されました。

著者はイラストレーターの森川弘子さん。夫であるSF作家の北野勇作さんと娘のコハルちゃんの3人暮らし。まず30ページの「ある月の家計簿」を見てみてください。収入は子ども手当の5,000円と、森川さんのイラストのギャラ5,000円の計10,000円のみ! 支出分を引くと-110,075円。赤字は貯金で補てんしているんだそうです。

そういう過酷な状況を乗り切ってきた森川さんが、生活のコツを伝授してくれます。ランチは一袋30円のパンの耳、スーパーの閉店間際を狙って買い物して、食費は月に10,000円。でも自家製キムチなど、安上がりだなけでなくおいしそうなところが好感度大です。

洋服や雑貨などはフリマを活用しますが、値切り方に気を使っているところも著者の人柄を感じさせます。節約できても、他人を不快にさせるのはいただけません。

そんな一家の年に一度のお楽しみとは?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます