書籍・雑誌/話題の本関連情報

「1日30分」を続けなさい!

前月のベストセラーの中から1冊選び、あとづけでゴタクを並べてみるシリーズ。今回は『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』を読んでみた。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

前月のベストセラーの中から1冊選び、あとづけでゴタクを並べてみるシリーズ。今回は7月のムック部門で1位の『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』を読んでみた。
※月間ベストセラーのデータはこちらを参照しました。

煽り上手は自己啓発系ベストセラーの条件古市幸雄『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
TOEIC980点&MBAホルダーの著者による、勝ち組クラスに編入するための勉強法
一読した印象は「煽り上手」。読者に勉強しなきゃという切迫感を持たせる術に長けた本だ。例えば冒頭にあるこんな文章。

あなたの会社に使えない上司っていませんか。

朝、定時に出社して、ほとんど何も生産的なことをせず、会社に1円の利益ももたらすどころか、逆にマイナス4万円くらいの損失を出している、会社のお荷物になっているおじさん連中のことです。失礼な言い方かもしれませんが、彼らには使えないという言葉がぴったりです。

あなたも彼らのようになりたいですか?


問いかけ+断定+問いかけの形式で、読者は使えない人じゃありませんよね? とプライドをくすぐりつつ、でもこのままだと使えない人になっちゃいますよとほのめかす。何か自分には足りないものがあると思っている人には、非常に効く煽り方だ。

そして著者は、数字を多用し、自分の論に説得力を持たせようとしている。例えば「一流大学を卒業後ほとんど勉強しないタイプ」と「三流大学を卒業後、毎日30分コツコツ勉強してきたタイプ」では勉強の成果が147違うという公式をあみ出したり、1日2時間テレビを見ると1年で約43日間無駄に過ごしていることになると計算したり。ビジネスパーソンは「利益」という数字に追われている人が多い。数字で畳みかけられると切迫感はより増していく。

また、ガイドが本書を読んで感心したのは、著者がランチェスターの法則や、ナポレオン・ヒルの成功哲学など、他の自己啓発書の熱心な読者であることだ。それからベストセラーもよく読んでいる。『海馬』が話題になった池谷裕二の本、『病気にならない生き方』など。自己啓発系ベストセラーの読者が著者になり、また自己啓発系ベストセラーを産んでいく連鎖の仕組みを見たような気がしたのだ。

<DATA>
タイトル:『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』
出版社:マガジンハウス
著者:古市幸雄
価格:1,365円(税込)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます