書籍・雑誌/話題の本関連情報

『弥勒の月』(2ページ目)

『バッテリー』でおなじみの著者、初の時代小説。小間物問屋の若女将の身投げの真相は?夫である男の壮絶な過去とは?屈折した同心の思いは?構成、文章、登場人物・・・物語を読む醍醐味満載!

執筆者:梅村 千恵

■人は人を根本的なところで救いうるのか――普遍的な問いかけ。それ自体を豊穣なる物語に
 時代小説の魅力は、なんといっても、登場人物の魅力にあると私は思う。
現代を舞台にしたものであれば「そんなヤツおらんやろぉ~」と突っ込みたくなるような「いい男」でも、時代小説ならすんなりと許せてしまう。
著者は、本作でその有利さを十二分に活用している。
もちろん、実力派の著者ゆえ、本作は、軽薄なキャラクター小説というところには留まっていない。
 
 本作の根底には、人が人を根本的なところから救うとはいかなることなのか、それとは逆に人が人を根本的なところから傷つける、すなわち命を奪うとはいかなることなのかというきわめて普遍的な問いかけがある。また、その問いかけに安易に答えを出すのではなく、「問う」ということ自体が芳醇な物語になっている。
 著者は、物語作家として、きわめてまっとうな存在である。だが、と同時に、きわめてミーハーでもある。でないと、「いい男」は書けない。
 著者の懐の大きさを示す作品でもあり、予定調和に収まりがちな時代小説を敬遠してきた人にこそ、物語に惑乱される醍醐味を味わっていただきたい。

この本を買いたい!


■やはり、このジャンルは新鋭からして成熟度が高いですね。エンターテインメントであればあるほど、受け手が求めるレベルも高くなるのかも。情報チェックは「ミステリー・エンタメ作品を読む」

もうすっかりおなじみ「このミス!大賞」。選考結果がネット上で見られるなど、ギャラリーにとってのお楽しみもいっぱい。読み手から書き手になりたい方は、第5回の募集要項をチェックしてみては?

第3回受賞作『果てしなき渇き』の深町秋生のブログ「新人日記」。自作待つ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます