書籍・雑誌/話題の本関連情報

ちょっとだけカルトな本棚 『一九七ニ』

浅間山荘事件、ぴあ創刊-ー風俗文化の側面から読み解く1972年。あの年、何が終わって、何が始まったのか?

執筆者:梅村 千恵


『一九七ニ』

坪内祐三 文藝春秋 1800円
この本を買いたい!





■メディアに表出した言説の前提にある「1972年」の空気を読み解く

 これをお読みの方にお尋ねしたい。
あなたが、覚えている一番古いテレビ・ニュースはなんですか?
私の答えは、決まっている。
1972年の連合赤軍浅間山荘事件である。 

 山の斜面の小屋に、どでかい鉄の玉が弧を描いてぶちあたる――私は、あのテレビ画面を今でもかなり鮮やかに(画像はモノクロだが)思い出すことができる。また、若き日々の折々に、自分にとってあの事件が「はじめて記憶したニュース」であることを何度か繰り返し、追認してきた。

 思想が革命を起こす可能性がある時代が終わった時、社会を認識できる「私」が誕生した――その自覚は、一種の寂寞を伴い、ずっと、今も変わらず、私の内にある。だから、この本の「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」という帯の文句には、かなりぐッと来た。

 本書は、『週刊文春』『週刊朝日』なおの一般誌、『中央公論』『諸君!』などのオピニオン誌から『ニューミュージック・マガジン』などの音楽誌など、メディアが事件をどう扱ったかを辿りながら、当時14歳であった著者自身の感じ方やエピソードを交え、1972年に起った事件を考察していくという形式を取っている。いや、正確に言うなら、事件そのものを考察するのではなく、事件を扱った記事の背景にある1972年の「空気」「風」を考察していく。言換えれば、メディアによってしか事件に接しえなかった者、すなわち、もし、あなたが1972年の自分を記憶している人ならば、あなたの視点により近い視点で彼は、1972年に接近しようとしている。

 さて、1972年。その年には何が「終わり」「始まり」「終わった」のか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます