落語/落語関連情報

09年注目の噺家ランキング

All About落語ガイドが(独断で)選ぶ2009年注目の噺家ベスト5。 この5人を抑えておけば、あなたの落語ライフは充実すること間違いなし!

執筆者:清水 篤司

今、一番見て欲しいオススメの旬の噺家さんを紹介させていただきます。選定基準は下記のとおりです。

1.落語業界における若手である(落語界では40代、入門15年未満は若手)
2.2008年度に飛躍的に活躍した
3.個性的なホームページ(ブログ)がある
4.ガイドが個人的に好きである

以上の4つの選考基準により落語ガイドが、選ばさせていただきました。そのことをご理解のうえ、今後の落語鑑賞の参考としてくださいませ。

第5位:春風 亭栄助(しゅんぷうてい えいすけ)改め百栄(ももえ)

今秋真打昇進を果たし、栄助改め春風亭百栄となる。トレードマークは全落語家唯一のマッシュルームカット
入門する前は、アメリカで放浪生活をしていたという変り種。いい意味で落語臭を感じさせない芸風は、女性や若年層に圧倒的な支持を誇る。

作る落語も、演じ方も個性的というよりシュールでシニカル。思わず、ニヤリとしてしまうような、ちょっとマニアックな落語のはずですが、老若男女問わず爆笑させます。もしかしたら、この芸歴(13年)ですでに「笑いのツボ」を会得しているかもしれません。

また、ピン芸人を決める「R-1グランプリ」にも出場し、かなりのところまで勝ちあがったという実績を持ち、若い世代のお笑いファンにも支持される落語の型に捕われない噺家さんです。

第4位:桂 吉坊(かつら きちぼう)

なんだかお小遣いをあげたくなっちゃうくらいキュートな容姿と裏腹に、ものすごい酒豪のようです
幼さが残る風貌からまったく予想できない、往年の落語通をも唸らせる芸の持ち主で「上方落語界のえなりかずき」と呼ばせていただきたい。

観客の評価で決まる第5回「東西若手落語家コンペティション2008」では並み居る若手有望噺家を抑えて、堂々の1位を獲得。関西だけでなく東京でも、その芸の確かさを認められる存在。

また、古典芸能(能・歌舞伎・文楽)に詳しく、噺家の必須芸の太鼓・笛だけでなく三味線や長唄をも習得している。その下地が、往年の落語通をも唸らせる高座を披露する要因となっているのかもしれません。

【関連サイト】
nori-nori KINGDOM春風亭百栄ブログ
kichibox桂吉坊公式サイト

次ページでは2位と3位の発表です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます