落語/落語関連情報

古今亭志ん朝を味わう(2ページ目)

古今亭志ん朝が亡くなってから7年がたちますが、その早すぎる死に今でも嘆く落語ファンが多い。今回はそれほどまでに愛された古今亭志ん朝の本、CD,DVDを紹介します。

執筆者:清水 篤司

CDで聴く古今亭志ん朝

落語名人会(13) 古今亭志ん朝(5) 「お直し」:
落語名人会(13) 古今亭志ん朝(5) 「お直し」:一時間近くの、大熱演。志ん朝による廓噺の決定版です
古今亭志ん朝が鬼籍に入ってからすでに7年という歳月が経ちますが、今でもその早すぎる死を嘆く声はなくなることはありません。

最後の正統派江戸落語家と呼ばれた、古今亭志ん朝の素晴しい芸を生で見る機会は永遠に訪れませんが、ありがたいことに古今亭志ん朝は数多くの音源を残してくれてます。そのほとんどがCDとなって発売されています。

落語は現役の噺家の生の高座を聞くことが最善ですが、古今亭志ん朝は別格と断言しちゃいます。古今亭志ん朝だけは声だけで落語の楽しさや奥深さを十二分に味あわせてくれます。

ちなみに数ある、古今亭志ん朝の落語CDの中でオススメなのが下記のものです。

志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを ぬ「高田馬場」「甲府い」
志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを ほ「佐々木政談」「夢金」
特に「甲府い」は今ではほとんど演じる噺家がいないので貴重な音源となっているはずです。また、「夢金」は朝様と呼ばれた古今亭志ん朝の爽やかなイメージとかけ離れた下ネタオチ落語をたっぷり演じています。

DVDで観る古今亭志ん朝

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下
セットに付属されている写真付きの豪華解説本には古今亭志ん朝解説の決定版と言っていいほどの素晴しい出来
志ん朝ファンだけでなく、多くの落語ファンが待望していた古今亭志ん朝の落語映像が今年、上下のわたりセット発売されました。

高額なセット価格ですが、ものすごい売れ行きだそうです。それだけ、多くの人が待ち望んでいた落語映像だということなのうでしょう。

ちなみに私のオススメは以下の通りです。
「落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上」
〔Disc.2〕「百年目」:後半部分の旦那が番頭を諭す「栴檀の木」のくだりは何度聞いても涙が出ます。
〔Disc.1〕「文七元結」:志ん朝落語の最高峰と誉れの高い名演中の名演です。

「落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下」
〔Disc.4〕:「居残り左平次」「今戸の狐」の二席を見るだけで、このセットを買っても損はないという珠玉の名演。

TBS「落語研究会」での貴重な映像から選りすぐりの名演のみを集めた志ん朝落語の決定版とも言える高座ばかりです。往年の落語ファンから最近落語に興味を持った落語初心者でも、老若男女問わず楽しめる内容となっていますのでぜひ、ご覧になってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で落語の CD・DVD を見るAmazon で落語の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます