落語/落語関連情報

落語CDをセットで大人買い(2ページ目)

落語CDでオススメなのが特定の噺家の落語CDのセット物です。少々値が張りますが、「大人買い」して外さない落語CDのセット物を紹介します。

執筆者:清水 篤司

桂文珍 落語全集

桂文珍 落語全集/CD10枚組+別冊解説書
上方の噺家では誰をオススメしようかと悩みました。桂米朝? 桂枝雀? 桂三枝? どの噺家も数多くの落語CDを手がけ、充実した内容のセットものも発売していますが、正直、この3人の落語CDはちょっと敷居が高いと感じます。

■桂米朝はかなりの数の落語CD(100枚以上)を発売しているので、どれがオススメかは判断つきずらい。
■桂枝雀もかなりの数のCDを発売しているのですが、どのCDも枝雀色が強く(ハマれば最高に楽しめるのですが)万人向きとはいえない。
■桂三枝にいたっては「創作落語125選」という途方もない偏ったセットです。

そこで、初めて落語のCDを聴く方を含めて万人にオススメするなら桂文珍です。ちょっと意外な気がするかもしれませんが、文珍の落語CDは上方だけでなく江戸(東京)でもなじみのあるポピュラーな古典落語のネタを中心に展開していて、とても聴きやすいからです。

「桂文珍 落語全集」では大ネタと呼ばれる古典落語の演目を中心に構成され、なおかつ文珍落語の決定版と呼ばれる新作落語4席も収録されており、飽きのこないセット内容になっています。

今までタレント桂文珍しか、ご存知なかったなら、ぜひこの機会に文珍の落語CDをお聴きください。「目から鱗」で噺家・桂文珍ってこんなに面白いの? ってちょっとビックリするはずです。

立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)

立川談志の落語家生活50周年記念の11枚組CD-BOX。最期の「ひとり会」収録。家元のセットCDの中で入門編であると同時に集大成でもあります
セット物・全集CDといったらこの人を外すわけにいきません。ご存知、家元・立川談志です。たぶん、この人が全落語家(物故を含めて)の中でもっとも多くの音源(CD、テープ)・映像(ビデオ、DVD)を発売している噺家でしょう。

立川談志は「ひとり会落語CD全集」を初めとする数多くのセット物を販売しています。「オレをその辺の噺家と一緒にするな」と怒れそうですが、毎回、セット物が発売されるたびによくこれだけネタがあるなと関心させられます。

その数ある立川談志のセット物・落語CDの中で最近、集大成と呼ばれるものが発売されました。それが「立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)」です。

内容はまさに立川談志の集大成と呼ぶのに相応しい高座が収録されてます。どの高座も近年のライヴ音源ですので音がクリアで聴きやすく、立川談志の十八番されている大ネタばかりですので、初めて立川談志のセット物・落語CDを購入する人も、すでに多くの立川談志のセット物を購入している人にもオススメです。

まずは現役噺家の落語CDを聴くベし

以上、「大人買い」しても外さない落語CDのセット物を発売している現役の噺家を紹介させてもらいました。古今亭志ん生、桂文楽(八代目)、柳家小さん(五代目)なのどの往年の名人達のセット物は? と思われるでしょう。

落語入門として、私は往年の名人と呼ばれていた噺家達の落語CDはオススメしません。いくら往年の噺家の名人芸だとしても、昔の音源はかなり時代を感じ、デジタル音源全盛の現代では正直、聴きずらい。

特に志ん生、文楽(八代目)を落語入門に薦める傾向がありますが、二人とも40年以上前に活躍(それも晩年)していた噺家ですからね。落語は生の演芸だということを踏まえると、入門編としては「古過ぎる」ではなくて、敷居が高すぎます。

落語にはハマッってくると、この往年の名人達の音源を探しては聴きまくるようになるのですが(私は先代の金原亭馬生と三遊亭金馬の音源を捜してます)、これはマニアの域ですね。

そして、CDで落語を聴きこむと、必ずその噺家の生の高座が聴きたくなります。現役の噺家達であれば、生の高座を聴くことができますが、物故である往年の噺家であれば、その願いも虚しいものとなります。

それゆえ、私は落語CDを薦めるときは、現役の噺家(それも一流の一級品)を紹介するようにしています。

セット物の落語CDは高額とはいえ¥20,000~¥30,000程度です。大人買いをするには手ごろな単価だと思いますので、ひとつ趣味を増やすと思って検討されてはいかがでしょうか?

【関連リンク】
Sony Music Shop
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で落語の CD・DVD を見るAmazon で落語の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます