節約/節約関連情報

節電グッズで無理なく節電(2ページ目)

充電池や携帯ソーラー充電など節電グッズを利用した電気代節約方法のご紹介。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約・家事・100円ショップガイド

乾電池の残量がわかる電池チェッカー

パナソニックの電池チェッカー。価格は1000円前後

パナソニックの電池チェッカー。価格は1000円前後

家庭内にある小物や外に持ち出すようなものは、電力を乾電池を使用することも多いでしょう。乾電池は便利ですが残量が目に見えないのが欠点。「まだ残っているかな?」と思いながらも、早めに交換している方も多いかと思います。

そのような場合に便利なのが電池の残量チェッカーです。一つで単1から単5までチェックできるものが多くあります。

乾電池の残量チェッカーは格安なものも売っているのですが、接触が悪かったり、残量が安定して表示されないものもありますので、1000円前後のものがおすすめです。


充電池を利用してランニングコストをおさえる

イオン トップバリュの充電池とアダプター。価格、単三型充電池セットは1480円。アダプターは298円から

イオン トップバリュの充電池とアダプター。単三型充電池セットは1480円。アダプターは298円~

乾電池よりもトータルで電気代を節約できるのが、家庭用の電源で充電できる充電池です。現在は多くのメーカーから発売されていてタイプも様々。単1から単4までのサイズで発売しているメーカーや単3の充電池を単1や単2のアダプターに差し込んで使用するものもあります。

充電池というと初期投資がかかるように思われますが、最近では価格がおさえられたプライベートブランドの充電池も発売されています。

購入時に注意をしてほしいのが、その製品の容量。同じ単3であっても高容量な製品と価格をおさえるために容量が少ない充電池もあります。ご自身がどのような家電に使うのかを考え、容量と価格の比較をして購入することをおすすめします。


消し忘れを防ぐタイマーつきコンセント

タイマーつきコンセント。価格は1000円前後から。

タイマーつきコンセント。価格は1000円前後から

家庭内の電気で無駄に使ってしまうのが「消し忘れ」です。タイマーつきコンセントは指定した時間になると自動的に切れるようにセットすることが可能です。コタツなどつきっぱなしが解りづらい製品にはタイマーつきコンセントを利用することをおすすめします。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます