パソコン・PC/パソコン基礎知識

パソコンで動画を再生するにはどんな環境が必要なの?(3ページ目)

パソコンで動画を再生するには、動画の種類によってソフトや光学ドライブなどの用意が必要になります。しかし一体どの動画にはどんな用意が必要になるのか理解している方は少ないでしょう。そこで再生シーン別に必要となるものをまとめました。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

地デジ放送を再生する

地デジ放送をパソコンで再生する場合には、地デジ用のチューナー(受信機)が必要です。必要となるソフトやコーデックは最初から地デジ再生が可能なパソコンならインストールされていますし、外付けのチューナーを購入した場合にはソフトが同梱されていますので、それらをインストールすれば問題はありません。
地デジチューナーに付属しているソフトをインストールすれば再生は問題ない

地デジチューナーに付属しているソフトをインストールすれば再生は問題ない


ただし地デジ放送の動画はブルーレイと同様、著作権保護機能に対応したモニタと画面表示機能が必要です。また、地デジチューナーとの相性で表示ができない場合もあるため、地デジチューナーのメーカーに自分のパソコンで使えるか問い合わせるのが確実でしょう。


【関連リンク】
■光学式ドライブ選びの3つのポイント(All About ハードディスク・記憶装置)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます