J-POP/J-POP関連情報

片山ブレイカーズ&涌井慎 インタビュー!

片山ブレイカーズの皆さんに、全員参加のインタビューを打診しました。そしてなんだか面白そうなので(笑)“司会兼、物販促進”担当の涌井さんにも同席をお願いしました。ROCKバンドに司会?

執筆者:常木 晴亮

2008年10月19日、下北沢 CLUB Que。アルバム 『生まれてはみたものの』 発売記念ツアー《ろくでなしの双六》の最終日のこの日、片山ブレイカーズの皆さんに、全員参加のインタビューを打診しました。彼らはバンドとしてのかたまり感が強いし、筆者がまだ各々のパーソナリティーやバンド内での立ち位置を掴み切れていない事もあったので。

それでもあれだけの作品を聴かされ、あれだけのLIVEを見せつけられては話を聴かずにはいられなかったのだ。

そしてこの日は「惜夜歌絵巻(あたらよ うたえまき)」 の第三十一夜でもありました。惜夜~は片山ブレイカーズ主催のシリーズ・イベントで、涌井慎(わくい まこと)はそこに司会としてずっとクレジットされ続けてきた人だ。ROCKバンドに司会?

なんだか面白そうなので(笑)涌井さんにも同席をお願いしました。安藤さんはなんだか忙しそうにしていて不在だが、始めてしまおう。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
「惜夜歌絵巻 第三十一夜」司会:涌井慎インタビュー!

ガイド:
涌井さんて元々はバンドマンなんですよね。

涌井慎
涌井慎
これが片山尚志をして「涌井くんあれでいいの?!アー写?」といわしめた1枚。スゴイ
涌井:
そうなんですよ。僕、バンドの時も結構喋ってて、それを片山くん - 同じ位の年頃なんですけど - が見てて。でバンドが解散してソロって時に声をかけてくれたんです。司会として(笑)

ガイド:
僕は先日のQue(2008年9月19日)で初めて涌井さんの司会を見たんです。なんかステージの下でビールケースの上に立ってるし……

涌井:
今日は舞台に上がらせてもらえるそうですよ(笑)

ガイド:
もっときっつい内容を覚悟してたんですけどそうでもないですよね。もしかして東京向けにソフトにしてたりします?やっぱり関西の方が笑いに対するジャッジが厳しそうだし、東京の、特にLIVEハウスに来るようなお客さん達は割と何言っても笑ってくれるからやりやすいでしょ。

涌井:
いやいやー、そんな事無いですよ!視線がキツイ時ありますからねぇ。ワンマンなんか特に。「オマエを見に来たんじゃない」みたいな (一同爆笑)

ガイド:
今日のはもう考えてあるんですか?

涌井:
京都で受けたから、それに近い感じにしようかなと。

片山尚志:
京都はメチャメチャ受けてたんですよ。だから今日も……受けると思います(プレッシャー)

涌井:
ウッヒャッヒャー(引きつり笑い)

「惜夜歌絵巻 第三十一夜」司会:涌井慎 登場

涌井慎
もう少し大きい画像を見たいという好奇心旺盛な方はclickしてください
pic by 2neki
“司会兼、物販促進(MCより)”担当という事でトートバッグを肩に、バンドTシャツを着て登場した涌井慎。

「今日はものの3~4分の“オレノデバン”の為に、高速バスに乗ってやって来ましたぁ~」という出だしで会場をやんわりと掴んだ。

片山ブレイカーズの曲名や、メンバーのちょっとした仕草やクセをくすぐりつつ笑いの波紋を拡げ、しかも販促活動的な要素も忘れない司会っぷりは普通にとても面白いものでした。

こうなってくると、もっとスベってる所が見たい。
なんて、見る(だけの)側は勝手なものです。



【関連リンク】
  • 涌井慎の小さな真実
    涌井慎のblog。書かれているのは殆ど他愛ない事ですが、たまに人を笑わせる人ならではの繊細さが顔を出します。

    サザン(オールスターズ)が好きなのね。実はこの日もオフ・ステージではサザンのロゴ入りジップアップを着てました。こうなってくると彼の「弾き喋り」も気になるところであります。
  • 『我楽ノススメ』
    「オレノデバン」という曲が収録された片山ブレイカーズのメジャー・デビュー・ミニ・アルバム(2007年10月)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます