北海道の観光・旅行/北海道関連情報

濃厚で美味!春の日高でウニ三昧(2ページ目)

日高エリアの春はウニ漁の最盛期。あの”日高昆布”を食べて育ったバフンウニは、甘みの濃い良品が多いんです。日高でウニ三昧してみませんか?

執筆者:小西 由稀

日高で見つけたウニのなるほど話

■その1■

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/2/0/3/9/4/u4.jpg
▲ウニの赤ちゃん
えりも町にあるえりも町漁協「うに種苗生産施設」を訪ねてみました。海の資源が減少傾向にあるため、種苗を育て、資源回復を目的とした施設。ウニの赤ちゃんを見せてもらいました。指にのるくらい小さな頃から、ちゃんとウニの姿をしているんですね!(およそ半年弱、育成したサイズ) この種苗を海に放し、日高昆布をたっぷり食べて育ちます。

■その2■

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/2/0/3/9/4/u6.jpg
▲雌雄の違い、わかりますか?
ウニに雌雄があるのはご存知ですか? 手前のやや乳白色(精子)が混じっているのがオス。奥がメスになります。漁師さんによると、味に大きな違いはないとのことでした。

さぁ、この週末は日高でウニ丼三昧しませんか?

【関連サイト】
日高エリア観光(From:北海道サイト)
日高路で子馬に会う旅(From:北海道サイト)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます