企業年金・401k/サラリーマンの年金・退職金

あなたの退職金額・企業年金額は何で決まるか(3ページ目)

企業年金や退職金について学ぶ基礎コラムのシリーズです。今回は「そもそも退職金額や企業年金額はどうして決まるか、という話をします。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

企業年金についてはさらにいくつかの条件

もし、あなたの会社の制度が企業年金であれば、受取額を決める要素がいくつか増えます。例えば以下のような要素は受取額に影響してきます。

給付利率……実際に企業年金の原資が1000万円であっても、年金払いで受け取る間の利息も還元されるため、受取総額が増えることになります。仮に4.5%の年利がついて10年受け取りだとすれば、年間126.4万円×10年で合計1264万円を受けられることになります。つまり、利息が高いほど、実際に受けられる合計額は増えることになるわけです。近年ではこの利回りについて引き下げたり(1.5%程度など)、実際の運用状況に連動するなどしている会社が増えています。

受取年数(終身かどうか)……年金受け取りの条件としてもう一つ大きいのは「終身年金かどうか」「その場合の保証年数は何年か」というものがあります。終身年金の場合、長生きすれば何十年でも年金受け取りができます。一般に会社が保証する期間(早くに亡くなられた際に遺族に精算給付が行われる年数のこと)よりも平均寿命を考えると長生きすることが多く、長生きするほどおトクになるわけです。

■   ■

あえて、シンプルな説明にしていますので、専門家にしてみれば「これは間違いだ」と怒られそうな表現ですが、分かりやすく解説するための方法ですからご容赦ください。

ここで覚えておいてほしいのは、自分の退職金額・企業年金額を増やす基本的な方法は「会社でしっかり働くこと」だということです。
たくさん働いて評価が上がった人は給与も高くなり、退職金額も増えます。また長く一生懸命働いた人は短くして辞めた人より確実に退職金は多くなります。
結局のところ、老後の財産のひとつである退職金・企業年金を増やす道は、毎日の仕事なのです。

詳しくは、自分の会社の仕組みを確認してみてください。一度チェックすると、仕事の働きがいも変わってくるかもしれませんよ。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます