より良い日に向かって
コンサートではアカペラで「My Memory」を披露 |
ガイド:今回のツアーの趣旨を教えてください。
Ryu:
今回のツアーは、A better dayといいます。これまではいつも変わらない自分のままでレコーディングしたり、取材を受けたり。それでは何か発展してないという気がしていました。人間ってどんどん良くなろうとしないとまずいなと思いました。目標に向かっている皆さんと私と一緒にA better day、より良い日に向かっていきましょうという意気込みが入っているアルバムです。今回のアルバムはいろいろなジャンルの曲が入っています。昔からとにかくいろいろなジャンルに興味がありました。浮かんだことを曲に書いて表現しながら皆に聞いてもらえばと思っていろいろな曲を書きました。
ガイド:
Ryuさんというと日本では『冬のソナタ』の『My Memory』をはじめ美しくてスローな曲のイメージが強かったと思うのですが、今回それをあえて変えてみたかったということですね。
Ryu:
そうですね。もちろん何曲かは昔のバラードもあるのですが、今までのバラードとは違う雰囲気の曲も入っています。また、昔歌手になろうと思ったときにとても夢中になって練習し真似していたブラックミュージック、ヒップポップやR&B系の色も少し入っています。
『最初から今まで』という曲だけで私のことを覚えていらっしゃる方々には、少し慣れない感じがするかも知れませんが、自分もちゃんとずっとやりたい気持ちが強かったので、今回実現できて良かったと思います。
次ページでは、Ryuの音楽のルーツについて語ります。