動画撮影・動画編集/デジタルビデオのシーン別撮影術

デジタルビデオでのパーティの撮り方(2ページ目)

家庭でのパーティといえば、クリスマスパーティや誕生パーティなどがありますね。ビジネスでも、送別会や忘年会、新年会などいろいろあります。今回は、パーティでのデジタルビデオ撮影ポイントについて解説しましょう。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

あえてホワイトバランスを変更してみる

また、正確な色で撮影するというのはもちろん大切なのですが、逆に色合いを楽しむこともできます。たとえば、蛍光灯下での撮影で、白熱灯での撮影に設定すると、暖かみのある色で撮影できます。正確な色ではないのですが、見た目、暖かさが伝わってくるので、こうした色合いであえて撮影する事を楽しんでもよいのではないでしょうか。
▲[電灯」での撮影に適したホワイトバランス設定

▲[電灯」での撮影に適したホワイトバランス設定

▲暖かな感じの映像になる

▲暖かな感じの映像になる

 

ミニ三脚を使う

ところでパーティの撮影を行っていると、撮影者本人がビデオに映っていないということがよくあります。このようなときには、画面にあるような三脚を利用すると、撮影者も映像の中に参加できます。
▲デジカメ用のミニ三脚を利用する

▲デジカメ用のミニ三脚を利用する


上記写真のミニ三脚はデジタルカメラ用のものです。最近のビデオカメラは小型のものが多くなったので、こうしたデジカメ用のミニ三脚も十分に実用になります。これをテーブルや棚の上に置いて撮影すれば、撮影者も参加できるというわけです。

さあ、楽しいパーティの映像を撮って楽しんでくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます