相談無料?借金をした人が受ける被害
「無料ほど怖いものはない」という人がいますが、法律相談についても同じことが言えるかも。
誘うだけ誘っておいて、一度費用を払うといろいろな名目で請求はされるのに、その後の手続きは進展しない…などという詐欺まがいのこともおこっています。
多重債務、借金苦の救済を目的とした債務整理よりも、稼げるうちに稼ごうという自分本位な債務整理がまかり通っている現在、借金で悩む人は2重もの被害を受けてしまう可能性も高いのです。
一大決心の借金整理を無駄にしない
様々に魅力的な言葉で、借金整理、過払い金請求訴訟を誘われ、しかも安全で頼れるはずの法律家からの誘い。安心してお任せしたくなりますよね。ですが、今は様々な法律家がいるので、自分で自分を守っていかねば思わぬトラブルに見舞われます。注意したい法律家は、
- 会わずに手続きを勧めようとする(電話、FAX、メールでできると言う)
- 話を十分聞かないまま手続きを進めようとする。
- 手続きを頼んで報酬を支払った後、連絡がまったく来ない。
- 金利の引きなおし計算書や取引履歴などを見せてくれない。
逆によく話を聞き、家計の状況と今後返済すべき金額などを考慮して借金整理方法を一緒に考えてくれる法律家は信頼すべき法律家だと思います。
借金整理しよう、と決心することは、様々に悩んだ末の一大決心とも言えるでしょう。それを無駄に終わらせないよう、法律化選びも慎重に行きたいものですね。