掃除/トイレ掃除

便座の外し方は? 温水洗浄トイレを徹底的に掃除する方法

今回は、温水洗浄便座の取り外し方とトイレ掃除の仕方を紹介します! ちゃんと掃除しているのに、どこからともなく臭うトイレ。もしかしたら、温水洗浄便座の下部分の汚れのせいかも。ウォシュレットやシャワートイレなどを取り付けているお家は、参考にしてみてください。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

温水洗浄便座は自分で掃除できる!

便座の外し方は? 温水洗浄トイレを徹底的に掃除する方法

便座を外して掃除すれば、「きれいにしてるのに、なぜか臭う……」がなくなるかも!

「床や壁までしっかり掃除しているのに、どこからともなく臭いのはナゼ?」そんなモヤモヤ感のあるトイレでこそ試してほしい「便座を外して」のシッカリお掃除。「エッ!? うちのトイレ、温水洗浄便座なんだけど、そんなの外せるの?」外せます! 外せるように、できてます。

最近は、自宅のお手洗いに「ウォシュレット」や「シャワートイレ」などの温水洗浄便座を取り付けている方も多いはず。やってみると、ものすごくスッキリしますよ! 太鼓判です。
 

温水洗浄便座掃除・用意するもの

 

トイレの便座の取り外し方・便器本体掃除の仕方

  1. 便器のフタのピンを外し、ずらしてフタ自体を外します。フタのピン周囲も汚れているので、この時点で拭いてしまいます。細かな部分は綿棒にアルコールを浸したもので。
    知らず知らずのうちにホコリなどがこびりついているピン周り

    知らず知らずのうちにホコリなどがこびりついているピン周り

  2. 電源プラグをコンセントから外します。「必ず」外してください。
  3. マイナスドライバーなどで止水栓を閉め、給水を止めます(右回し)。止水栓の位置は調整されているものです。必ずどの位置から回し始めたか覚えておいてください。
  4. 温水タンクの下部に洗面器かバケツを置き、温水タンク水抜き栓をゆっくり回すと湯が出てきます。タンク内の水をしっかり抜き切ります。
  5. 温水洗浄便座本体をつかみ、手前にゆっくりとスライドさせて、便器から外します。この時、外しづらいからといって力任せにならないように。コード類やホース類を引っ張らないように、そのまま、便器のリム部分(先のほう)にそっと置きます。
    そーっと便座をずらしていきます

    そーっと便座をずらしていきます

  6. あらわになった本体部分の汚れは、少量のクエン酸スプレーをかけたウエスで拭き取ります。細かな部分は綿棒を使って。最後に消毒用アルコールを塗布しておきます。
  7. 温水洗浄便座本体を便座の上に置いて、本体の位置を整えてから、「カチッ」と鳴るまで奥にスライドさせ、固定します。固定後、本体を軽く揺らしてみての確認を忘れずに。
  8. 温水タンク水抜き栓が閉まっているのを確認した後、止水栓を元の位置に戻して、給水開始します。この時、漏水が起こっていないか、念入りに確認してください。
    あらわになった汚れにビックリ!(見苦しい画像でごめんなさい)

    あらわになった汚れにビックリ!(見苦しい画像でごめんなさい)

  9. 電源プラグをコンセントに差し込み、試運転をして正常に動いているか確認してください。
     
  便座下は普通に掃除をしていても、なかなかきれいにできる部分ではありませんよね。この機会に、ぜひ取り組んでみてください。

またその際には、お手持ちの便座の取扱説明書を熟読の上で指示に従い、くれぐれも安全に注意して行ってくださいね。
(ちなみに今回使用した便座はINAXシャワートイレです)
掃除完了!心なしか空気からして清浄な気がしますね

掃除完了!心なしか空気からして清浄な気がしますね











【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます