さまざまなドラマ情報をお送りします。
・「15分に一年三ヶ月」
「正式発表はまだ」
「ヒットは『鉄板』か?」
はこの下
・「新設か移設か」
「マルサの男」
「鎌倉からの材木が舟でついた」
は2ページ目
15分に一年三ヶ月
ゲゲゲの女房 |
「主婦が家事をしている時間」などのデータに基づき変更。その他の総合の再放送12:45、BS2の7:45と19:30、BS-hiの7:30は同じ。
民放の番組の切れ目も8時が主流なので納得の変更ですが、ただ「朝ドラを見直す」と検討開始が発表されたのは08年10月。時間をかけた割には放送時間の変更だけとは。朝のニュースの時間も関係するとはいえ、もっとはやく変えられなかったか?。巨大組織ですね。
【関連リンク】
・NHKドラマトピックス:朝ドラ「ゲゲゲの女房」は8時から!
正式発表はまだ
正式発表ではありませんが、複数のスポーツ紙などが伝えるところによると、2011年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国』で主人公である徳川二代将軍秀忠の正室・江(ごう)役に上野樹里が決定とのこと。上野樹里のNHKドラマ出演歴はデビューの2002年の『生存 愛する娘のために』と朝ドラ『てるてる家族』でヒロイン(石原さとみ)の姉役の二作。また時代劇出演は映画を含めてもこれまでなし。
これを書いている時点でいまだ正式発表はありませんが、紅白歌合戦の出演者と大河ドラマについてはガードが固いNHKで、このように発表前に報じられるというのはめずらしいですね。紅白の司会者は事前に噂にあがった人は落選するといわれています。また昨年の紅白ではシークレットゲストの矢沢永吉がシークレットにしすぎて視聴率アップにあまり貢献しなかったといわれました。
報道からこれを書いている時点で三日たっても正式発表はありません。どうなる?
【関連リンク】
・ORICON STYLE:上野樹里がNHK大河10人目女性主役飾る
ヒットは「鉄板」か?
『ゲゲゲの女房』の次、今秋からの朝ドラはヒロインが祖母とお好み焼き屋を開く『てっぱん』。ヒロイン・あかりは尾道の高校を卒業した後、大阪に就職し祖母・初音の下宿屋に入る。「いけず」な初音にこき使われ反発する「ガンボ」(いたずら)なあかりだが、小言の中に生活の知恵や人生経験の含蓄があることを知る。そんななか、勤務する会社が一部閉鎖になり失職したあかりは祖母とともに鉄板焼き屋を開業。広島のお好み焼きと大阪のお好み焼きを二枚看板に奮闘、店を中心に高齢者と若者が結びつく姿を描く。
ヒロインはオーディションにより決定し3月に発表予定。脚本は『盲導犬クイールの一生』などの寺田敏雄。
近年の朝ドラはは同じ年度の春と秋で共通点があった(06年が『純情きらり』と『芋たこなんきん』で昭和が舞台、07年が老舗旅館の『どんど晴れ』と上方落語の『ちりとてちん』で和風、08年がダンスの『瞳』と歌手の『だんだん』で芸能、今年はコミュニティFMの『つばさ』と雑誌の『ウェルかめ』でメディア)のですが、『ゲゲゲの女房』と『てっぱん』ではつながりが見えませんね。
【関連リンク】
・NHKドラマトピックス:大阪と広島が舞台・朝ドラ「てっぱん」発表!