ドラマ/秋ドラマ情報

社会問題や流行など盛りだくさんの秋ドラマ(2ページ目)

麻薬・覚醒剤の蔓延、産婦人科医不足、裁判員制度、草食系男子に歴女ブームなど秋ドラマには社会問題や流行が盛りだくさん。ないのは政権交代と新型インフルエンザぐらい?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

草食系男子

マイガール 1(コミック)
マイガール 1(コミック)

10月からのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠は嵐の相葉雅紀が連ドラ初主演する『マイガール』。原作は週刊コミックバンチ連載中の佐原ミズ作のコミック。

写真スタジオのアシスタント・笠間正宗(相葉)の元に高校時代に交際していたが突然海外留学で去ってしまった4才年上の恋人・陽子(優香)の訃報が届く。彼女のことを6年たった今でも忘れられずにいた正宗は、彼女が自分との間に5才の娘・コハル(石井萌々果)を残していたことを知り、一緒に暮らすことを決意。心を通わせていくピュアラブストーリー。
他の出演に関ジャニ∞の村上信五で、コハルが通う保育園の保育士という原作にないドラマオリジナルの役を演じる。

中川槙子プロデューサーは「女性だったら誰もがあこがれる究極の愛を体現できるのは、この時代に物事に対するいちずさやピュアさで圧倒的な存在感を放つ相葉さん以外に考えられませんでした」と起用理由を説明。

「嵐」はデビュー前から全員ドラマによくでているという印象がありました。その中で相葉は連ドラ出演も『ヤンキー母校に帰る』以来6年ぶり。ようやく全員が連ドラ主演を果たしました。

10月9日スタート。

【関連リンク】
『マイガール』公式サイト


草食系+歴史ブーム

10月からの日本テレビ系土曜21時枠は三浦春馬主演の『サムライ・セブンティーン(仮)』。

私立高校生・望月小太郎(三浦)は、何事も“見て見ぬフリ”しかできない、控えめな草食系ヘタレ男子。だが謎の古文書と出会ったことにより、窮地に陥ると心は肉食系のサムライに大変身。戦国武将だった先祖譲りの武士道精神で学園に巣食うさまざまな難問難題を解決していく。決めぜりふは一件落着した後の「笑止」。

三浦も出演した『14歳の母』の脚本を手がけた井上由美子のオリジナル脚本。

三浦は「カッコいい侍を見せたい。殺陣は見せ場です!子供たちのヒーローになれたらいいなあ」とコメント。

子供たちのヒーローの定番・スーパー戦隊シリーズも現在は『侍戦隊シンケンジャー』です。

【関連リンク】
ORICON STYLE:三浦春馬が“サムライ高校生”で日テレドラマ初主演


おひとりさま+歴女+草食系

10月からのTBS系金曜22時の金曜ドラマ枠は観月ありさと小池徹平による年齢差ラブコメの『おひとりさま』。

秋山里美(観月ありさ)は33歳、都内の名門私立女子高の日本史教師でいわゆる歴女。自らもこの学校のOGとして学校に誇りを持ち、かつ才色兼備で妥協を許さない完璧主義であることからあだ名は“おひとりさま”。また忙しく彼氏を作る暇もないのでその意味でも“おひとりさま”。そこに臨時職員として元フリーターで独自の価値観を持つ草食系男子の神坂真一(小池)がやって来る。生徒たちには大人気でも年の差10才で収入も上の里美はなんの興味もないはずだったが?

他の出演に松下奈緒、真矢みき。

スタッフは違いますが、昨年、同じ枠でヒットした『Around40~注文の多いオンナたち~』に続く路線でしょうか。

10月16日スタート。
 
【関連リンク】
『おひとりさま』公式サイト 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます