ドラマ/ドラマ関連情報

80年代懐かしのアイドルドラマベスト5(3ページ目)

アイドル全盛期だった80年代はテレビドラマでも19~20時台を中心にアイドルドラマも花盛り。そんな中からベスト5を選んで見ました。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

第1位『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』


スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 VOL.1
スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 VOL.1
不良少女への変身に続いては「鉄仮面」。前作『スケバン刑事』はすでにアイドルとして人気のあった斉藤由貴主演だったので原作に近い設定でしたが、そんなに実績のなかった南野陽子主演を補うため考えられたのが「ヒロインが子どもの時から鉄仮面を被せられている」という設定、インパクトありすぎます。

仲間として助さん格さんパターンで緋牡丹お竜キャラのビー玉お京(相楽晴子)と家は大金持ちで大ボケの雪乃(吉沢秋絵)、この三人の「男前」な女の友情がドラマの中心でした。
他にもそれにさえない教師に身をやつし彼女たちを見守るエージェント(蟹江敬三)。
敵は若きエリート集団・青狼会で首領・影の総統はタイトルバックで俳優名「?」、刺客として送り込まれるのは恐車七人衆、黒羽五人衆といった時代がかった面々と日常をつきやぶっています。
それをもとに描かれたストーリーは刑事ドラマ、学園ドラマ、変身ヒーロー、時代劇、ヤクザ映画、伝奇ものなど古今東西エンターテイメントのおもしろい要素をぶちこんだ波瀾万丈の冒険活劇で、日本のドラマではめずらしい「よくできたウソのおもしろさ」というエンターテイメントの王道を突き進んでいます。

個人的ツボはヒロインがなんでこんなに強いのかと思ったら、昔、敵に倒され死んだ父親役が仮面ライダーV3、アオレンジャー、怪傑ズバットなどを演じた東映変身ヒーローものナンバーワン俳優の宮内洋だったこと。そりゃ強いわ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます