ドラマ/ドラマ関連情報

世界陸上男・織田裕二、五輪の時は俳優専念

世界陸上では熱くメインキャスターをつとめる織田裕二、五輪の夏は俳優に専念、学園ドラマでやっぱり熱い先生を。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

さまざまなドラマ情報をだいたい週刊でお送りします。

・「夏だ熱いぞ織田裕二」
 「またも巨乳だ深田恭子」
 「姉にいじめられる志田未来」
 はこの下

・「やっぱりゆるゆる堂本剛」
 「だしゃあ!と菊川怜」
 「人気シリーズ余力を残して終了」
 は2ページ目

夏だ熱いぞ織田裕二

7月からのフジ系月曜9時の月9枠は織田裕二主演の『太陽と海の教室(仮)』。

タイトル通り学園もの、湘南を舞台に偏差値重視の進学校に赴任してきたタフで熱血漢の現国教師・櫻井朔太郎(織田)が受け持つ高校三年生たちの進学や恋の悩みなどの葛藤を受け止めてリードしていく姿をあかるくコミカルに描く正当派学園ドラマ。

織田裕二はの教師役は『素晴らしきかな人生』の中学の古文教師というのがありましたが学園ものでは始めて。学園ものの出演は生徒役として主演したNHK『十九歳』以来。月9での学園ものは、最近では半分だけ学園の『プロポーズ大作戦』がありましたが、純然とした学園ものとしては91年の『学校へ行こう!』以来。

劇中、主人公はスーツ姿で海に飛び込み溺れた子供を助けたり窓を蹴破って室内に飛び込むシーンなどアクションが数多く登場。織田裕二はそれに向けてトレーニングを重ねているとのこと。

制作担当の村瀬健Pは「主人公は一風変わった“教師バカ”。あまりに突飛で一見おバカに見える行為も、その裏には力強く純粋な気持ちが流れている」「真正面から教師という職業に取り組んで、今まで見たことのない新たなキャラクターを生み出していただきたい」と期待。織田は「僕にとっては地元でもある湘南の海を舞台に、個性豊かな生徒たちとともに、はじけた楽しいドラマをお届けします」とコメント。

共演は理事長役の小日向文世、校長役の戸田恵子、数学・教育指導担当役の八嶋智人、英語教師役の吉瀬美智子、音楽教師役の池田鉄洋。生徒役には『花ざかりの君たちへ』出演の岡田将生、山本裕典や『ライフ』に主演した北乃きい、ダンスユニット「Lead」の鍵本輝、吉高由里子、谷村美月、濱田岳、冨浦智嗣らが出演。

『太陽と海の教室(仮)』は7月スタートとのことなので木村拓哉『CHANGE』も遅いスタートですが、7月中には終わるようです。

【関連リンク】
gooニュース:暑い夏に熱血教師!織田裕二、フジ月9主演


またも巨乳だ深田恭子

7月からの日本テレビ系火曜22時枠は深田恭子主演の学園ドラマ(タイトル未定)。

舞台は男子も受け入れることに方針を変えた百年の歴史を持つ私立の名門女子高。同校のOGでもある英語教師・相田舞(深田)は、新しく入ってきた男子生徒5人がプレッシャーでダメダメになるのを見て社交ダンス部を創設。男子生徒とはみだした5人の女子生徒を「社交ダンスには人生の教訓が詰まっている。(1)テクニック(2)エンジョイ(3)相手のケア、そして最後にラブ」と指導。彼らの青春ラブストーリーをえがく。

相手役として新任の校長役の谷原章介。脚本は『学校へ行こう!』『GTO』『女王の教室』など変わった学園ドラマを得意とする遊川和彦。桑原丈弥Pは「初キス、初体験、初失恋、初挫折…と、16歳は大人の会談を上っていく途中。明るく、楽しくだけじゃない、青春の痛みとか、恥ずかしさを描いて、そのキラキラ感を伝えたい」とコメント。

相田舞は巨乳の設定で男子生徒を勧誘。男子生徒たちからは入部する代わりに「Tバックを着けてください」と懇願されたりもするとのことで、『山おんな谷おんな』に続くパターン。映画版『YATTERMAN~ヤッターマン』のドロンジョー役への前振りなのか?

7月15日スタート。

【関連リンク】
gooニュース:深キョン英語教師で連ドラ主演


姉にいじめられる志田未来

正義の味方 1
正義の味方 1
日本テレビ系水曜22時枠の7月からは志田未来主演の『正義の味方』。

原作は月刊コーラス連載中の聖千秋の同名コミック。女子高生・中田容子(志田)は悪魔のような姉・槙子(山田優)から、虐げらいじめられながら、前向きに明るく生きる。一方、官公庁に勤めるキャリアウーマンである槙子は妹をいじめながら「やられたらやり返す。やられてなくてもやる」がモットー。ただ彼女のやったことが巡り巡って周りの人の幸福につながっり「正義の味方」とよばれてしまう理不尽コメディ。

他の出演に佐野史郎、田中好子。

担当の次屋尚Pは「志田が『女王の教室』でいじめられた時の反応が良かった。『家なき子』のノリではなく、いじめられる中に妥協があって強く生きる、今風の強い生き方があった」と期待。他局とのドラマ化権争奪戦も志田未来主演がポイントとなり勝利。

志田は「コメディードラマなので、はっちゃけてやりたい」、山田は「かわいい未来ちゃんをいじめるのは大変心が痛みますが、そこは役になりきって、頑張っていじめちゃいます」と意気込みを。

7月9日スタート。

【関連リンク】
Yahooニュース:志田未来コメディー挑戦!山田優は“鬼姉”宣言

次は
「ゆるゆる」と「だしゃあ!」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます