ドラマ/春ドラマ情報

春ドラマ・本命は後からの後半戦プレビュー(3ページ目)

後半戦の目玉は『ごくせん』vs.木村拓哉『CHANGE』の戦い。さまざまなパターンのイケメン生徒をとりそろえた『ごくせん』に対して『CHANGE』は奇策で対抗?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

4月19日(土)スタート

『ROOKIES(ルーキーズ)』
ROOKIES (1) (コミック)
ROOKIES (1) (コミック)


放映:TBS系 土曜19:56~(初回は19:00~20:54)
原作:森田まさのり
脚本:いずみ吉紘
演出:平川雄一朗
企画:石丸彰彦
プロデューサ:津留正明
主題歌:GReeeeN「キセキ」

出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、村川絵梨、天野ひろゆき、浅野和之、吹石一恵、伊武雅刀

不祥事で活動停止になり、教師にも裏切られ責任を取らされた野球部のある二子玉川。そこに赴任した教師・川藤(佐藤)が夢をあきらめさせまいと野球部員たちに彼らに捨て身になってぶつかりともに成長していく姿を描く。

TBSが新枠に気合いをいれていて特に野球部員役にイケメンをそろえたのがウリ。ですが気合いを入れすぎ、メンバーそろえすぎなのが逆に弱点のような気がします。『花ざかりの君たちへ』は知らない俳優がいて、彼らを応援することで盛り上がりましたが、こちらはみんなそこそこ実績があり未知の期待感が不足しています。女性アイドルレギュラーをインターネット投票で決めましたけど、男優の方でもそれをやった方がよかったような気がします。スタッフはだいたい『セーラー服と機関銃』のメンバー。あれも力を入れてた割には……というところも不安点。
主演の佐藤隆太は映画『ガチ☆ボーイ』も好評で、こちらは期待が持てます。内容的には王道パターン。かつて一時間遅い土曜21時で大ヒットした『スクール☆ウォーズ』のようになれるでしょうか?


『ごくせん』
ごくせん 2005 DVD-BOX
ごくせん 2005 DVD-BOX

放映:日本テレビ系 土曜21:00~(初回は~22:24)
原作:森本梢子
脚本:江頭美智留、横田理恵、松田裕子
演出:佐藤東弥、大谷太郎、山下学美
プロデューサ:加藤正俊
主題歌:Aqua Timez「虹」

出演:仲間由紀恵、生瀬勝久、高木雄也、三浦春馬、石黒英雄、中間淳太、桐山照史、三浦翔平、小泉孝太郎、平山あや、星野亜希、佐藤二朗、魁三太郎、石井康太、脇知弘、阿南健治、内山信二、両國宏、金子賢、東幹久、江波杏子、宇津井健

赤銅学院高校はワルばかりを集めた3年D組に手を焼き、赤城理事長(江波)は猿渡教頭(生瀬)に解決を命ずるが、猿渡は手に負えず南の島へ向う。ヤンクミ・山口久美子(仲間)を探しに。
帰ってきた久美子は3年D組の担任に。そこは1,2年では別のクラスにいた緒方大和(高木)、本城健吾(石黒)、神谷俊輔(三浦)のグループと、風間廉(三浦)、市村力哉(中間)、倉木悟(桐山)のグループが敵対していた。

イケメンでヒットした歴史があるだけにこちらはツボをわかってらっしゃる。『14才の母』や映画『恋空』などの三浦春馬、『エリートヤンキー三郎』の主演や『仮面ライダー電王』では終盤登場の悪役を演じた石黒英雄、ジャニーズファンには知られているけど一般的には、のHey!Say!JUMPの高木雄也、B.A.D.の中間淳太と桐山照史、そしてジュノンスーパーボーイコンテスト出身でまだこれからの三浦翔平と実績と演技経験があるのないの取りそろえました。ドラマの盛り上がりも彼ら、特に一番手の高木雄也がどこまでブレイクするかにかかっているでしょう。第2シリーズほどの大ヒットはむずかしいでしょうが、どこまで迫れるか?
気になるのはフジテレビの動向。木村拓哉の月9『CHANGE』を負けさせるわけにはいけないので裏の土曜プレミアムに19日は『パイレーツ・オブ・カリビアン』、26日は『カンフーハッスル』とぶつけてきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます