ドラマ/冬ドラマ情報

冬ドラマは人気女優ナンバー1決定戦(前編)

冬ドラマは男優は木村拓哉、女優は仲間由紀恵、天海祐希、篠原涼子、米倉涼子と視聴率をとる俳優が結集。さて、なにがおもしろそうかみてみましょう。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

冬ドラマの成績はテレビ局の営業に最も影響が大きい(スポンサー企業がこの時期に来年度の予算を決めるから)だけに、人気俳優が大量投入されます。
昨年時点で人気女優は仲間由紀恵が大河『功名が辻』のヒットで抜け出て、その後が天海祐希、篠原涼子、米倉涼子、伊東美咲の四天王だといわれていました。その5人中、伊東美咲を除く4人が登場で女の戦いが楽しみです。そして男優は視聴率をとることについてはダントツの木村拓哉が登場。

その木村拓哉主演の『華麗なる一族』と月9の『東京タワー』。TBS、フジの看板ドラマがともに昭和が舞台。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』から朝ドラ『純情きらり』『芋たこなんきん』のヒットの流れ、昭和回顧路線がここまできました。CG技術の発展で当時の映像がつくりやすくなった背景もあります。倉本聰脚本の『拝啓、父上様』も舞台は現代ながら昭和テイスト。

通常は日曜から順に紹介しますが、今回は『花より男子2』が1月5日にいきなり始まるという編成のため金曜からスタートします。



・金曜日21,22時台のドラマはこのページの下

金曜日深夜と土曜日のドラマ

日、月曜日のドラマ

火曜日のドラマ

水曜日のドラマと木曜日21時台のドラマ

木曜日22時台のドラマ



金曜日のドラマ

『わるいやつら』
黒革の手帖
黒革の手帖

放映:テレビ朝日系 金曜日21:00~ 1月19日スタート
原作:松本清張
脚本:神山由美子
演出:松田秀知、藤田明二
制作:内山聖子、奈良井正巳、中川慎子、五十嵐文郎(チーフ)
主題歌:安良城紅「Luna」

出演:米倉涼子、北村一輝、笛木優子、小島聖、余貴美子、金子昇、平山広行、朝加真由美、伊武雅刀、上川隆也

結婚には興味なく一生続けられる仕事として看護師になった寺島豊美(米倉)。だが、ふとしたきっかけから院長の戸谷(上川)を愛するように。しかし戸谷は女を食い物にし病院の赤字の穴をうめていた。豊美は愛のためにさまざまな欲望、人間関係が渦巻く病院の中で罪を犯し転落していく……

米倉涼子の松本清張原作三部作の完結編。第一作『黒革の手帖』は冴えたデキでしたが第二作『けものみち』はイマイチ生ぬるいものでした。原因は脚本家が違ったことではないかと思います。
そして今回は脚本が『黒革の手帖』の神山由美子に戻りました。『悪女(わる)』『ファイティングガール』など女の戦いを描くのが得意、これで期待できます。



『花より男子2(リターンズ)』
花より男子
花より男子

放映:TBS系 金曜日22:00~(初回は21:00~23:09)1月5日スタート
原作:神尾葉子
脚本:サタケミキオ
演出:石井康晴、坪井敏雄、武藤淳
制作:瀬戸口克陽、三城真一
主題歌:嵐「Love so sweet」

出演:井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力、西原亜希、加藤夏希、瀬戸早妃、深田あき、松岡恵望子、佐藤めぐみ(友情出演)、佐田真由美、デビット伊東、加藤たか子、冨浦智嗣、小林すすむ、石野真子、松嶋菜々子(特別出演)、生田斗真(第1話ゲスト)、加賀まりこ

あれから1年、三年生になった牧野つくし(井上)は進路は就職か大学進学か、またニューヨークに留学した道明寺(松本)から連絡がなくなり関係も自然消滅かと悩んでいた。
そんなある日、中学の同窓会で出会った英徳学園の後輩、織部順平(生田)から憧れていたと告白。そして学園のつくしのロッカーに「赤札」が。しかもそれは道明寺の命令だとの噂を聞き、真実を確かめるためニューヨークに旅立つ。

レギュラーキャストは見事なまでに前作と同じ。新加入の目玉は道明寺の婚約者・大河原滋役の加藤夏希。デビューが『ロボコン』でその後もアンドロイドや魔女や仮面ライダーなどのキャラが得意、本人もコミック大好きなので雰囲気を壊すことはないでしょう。
前作と同様のおもしろさが期待できます。


次は「金曜日深夜と土曜日のドラマ」です

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます