ドラマ/冬ドラマ情報

例の問題で『ふぞろいの林檎たち5』絶望

石原真理子の『ふぞろいな秘密』、12人も実名をだされるといろんなところに影響がでてしまいます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


さまざまなドラマ情報を週刊でお送りします。

・「例の問題で『ふぞろいの林檎たち5』絶望」
 「女の一代記シリーズ、今度はまだ生きている」
 「やはり怪しい一刻館の住人」
 はこの下

・「おじさまたちのアイドルとは」
 「星野知子、仲間由紀恵の母親役でひさびさの連ドラ」
 「小西真奈美主演ドラマ主題歌に大塚愛」
 は2ページ目


例の問題で『ふぞろいの林檎たち5』絶望

『ふぞろいの林檎たち2』
『ふぞろいの林檎たち2』
石原真理子が話題の本『ふぞろいな秘密』を出版したことにより、『ふぞろいの林檎たち』を担当した元TBS、現在制作会社カズモ代表取締役、大山勝美プロデューサが「どうしてああいう本を出すのか。裏切られた」「これでは共演者にどうしてもしこりが残る。制作は極めて難しくなりました」コメントしパート5を準備していたものの絶望的になったことをあきらかに。

『ふぞろい5』は何度か浮かんでは消え、今年も石原真理子が女優復帰したことにより検討されたようですがそれもならず。(今年だめたったのはたぶん中井貴一が主演兼プロデューサとして日中合作映画『鳳凰』を先日まで撮影していて忙しかったからではないかと)

これで『ふぞろいの林檎たち』は83~97年、14年のシリーズで完結?

他に現代ものドラマの長寿シリーズというと『北の国から』は81~02年で完結。
75年からの『俺たちの旅』で03年の『三十年目の運命』で28年目。
これを上回れるポジションにあるのは『3年B組金八先生』。79年からで、武田鉄矢と同い年の金八先生が定年となる09年まで続けば31年。
さらに『俺たちの旅』が35年か40年目を作って引き離す可能性もあります。

ガイド記事「ギネスに挑戦!長寿ドラマ記録」

それはともかく『ふぞろいの林檎たち』、ドラマが無理なら小説ででも続けてもらいたいところです。

東京中日スポーツサイト12月8日の記事より


女の一代記シリーズ、今度はまだ生きている

フジテレビで昨年、瀬戸内寂聴、越路吹雪、杉村春子で三夜連続放送された女の一代記シリーズ。
第四弾はかなり趣を変えて、日本初の女性宇宙飛行士を描く『女の一代記 向井千秋~夢を宇宙に追いかけた人~』。原作は夫の向井万起男『君について行こう』。主演は菅野美穂、夫役に石黒賢。

他に加藤ローサ、森迫永依、森本レオ、西村雅彦、井上順、吉行和子ら。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力で無重力状態もジェット機を自由落下させて再現。一方、石黒賢はカツラで原作者の髪型を再現し、「私の努力が足らず(髪が)伸びなかった」とコメントしましたが、石原真理子の「ふぞろいな秘密」に書かれたことについて聞かれてもコメントせず。
ついでに『ふぞろい』関連では企画に大山勝美Pの名前も。
来年1月12日放送。

ところでまだ生きているのに「一代記」というのは日本語として正しいのでしょうか?


やはり怪しい一刻館の住人

伊東美咲主演のテレビ朝日系スペシャルドラマ『めぞん一刻』がクランクイン。

オーディションで選ばれた五代君役・中林大樹以外の一刻館の住人も勢揃いで、一の瀬のおばさんを岸本加世子、朱美さんを高橋由美子、四谷さんを岸部一徳とさすがのくせ者ぞろい。

ところで石原真理子・石黒賢が共演した作品って映画版『めぞん一刻』なんですよね。不吉じゃ……

次は「おじさまたちのアイドルとは」

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます