ドラマ/冬ドラマ情報

速報!ドラマ情報1月号:山ピー単独初出演は正義の詐欺師

NEWS山下が4月からのTBSドラマで初の単独主演。シロサギやアカサギなどの詐欺師をだます「クロサギ」の黒崎、ってダジャレですか?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

旭山動物園・日本一への奇跡の軌跡をドラマ化

北海道旭川市の旭山動物園はかつては不入りで廃園寸前でしたが、動物本来の動きを見せる「行動展示」により復活、近年、夏場は上野動物園を上回る月間入場者数を記録する日本一の動物園です。

その軌跡を事実を元にフジテレビがスペシャルドラマとしてドラマ化。ヒロインは新米飼育係役の戸田恵梨香、復活の中心になる飼育係員役にDonDokoDon山口智充。

他の出演に津川雅彦、小出恵介ら。今春放送予定。

ぐっさん得意のものまねはやはり動物ネタ?


『渡鬼』新シリーズで「東大生」えなりに美少女の恋人が

TBS系4月6日スタートの『渡る世間は鬼ばかり』第8シリーズ。

前シリーズでついに東大に合格した眞(えなりかずき)にクラスメートの美少女・吉野杏子役に美少女クラブ31の渋谷飛鳥が出演、眞と愛が芽生えることに!

ついにそんなことになるんですか……


赤いシリーズ第三弾は企画変更しフィギュアスケート

昨年、TBSテレビ放送50周年、ホリプロ45周年記念として放送された「赤いシリーズ2005」、最終三作目の深田恭子主演の『赤い衝撃』は年内放送予定とのことでしたが結局されずじまい。

どうなったのかと思ったら、企画変更されて現代を舞台にフィギュアスケートのスターと元殺人犯の男との愛を描く『赤い奇跡』として二夜連続で今春放送されることが発表に。

『赤い衝撃』のヒロインは短距離ランナーで舞台が昭和だったけど深田が「陸上アスリートに見えない」「昭和ではなく現代テイストに合った女優」などが企画変更の理由とのこと。

現在、アルベールビル五輪・銀メダルの伊藤みどりを先生にフィギュアスケート特訓中。

あの「深キョン走り」では最初からスプリンターはギャグとしか思えませんでした。企画変更もいろいろあったのでしょう。


ウルトラマンの原型がついにドラマ化

4月9日からNHKハイビジョンで放送される『生物彗星WoO』の制作発表。

『WoO』は円谷プロが『ウルトラQ』以前に、フジテレビと進めていた特撮番組企画でウルトラマン企画の原点。40年に以上たち、SFX技術の進歩を背景についに現実のものに。

彗星の破片から誕生したWoOと中学生(谷村美月)のふれあいを描く。


山ピー単独初出演は正義の詐欺師

NEWSの山下智久が4月からのTBS系新連ドラ『クロサギ』に主演。山下は『野ブタ。をプロデュース』の亀梨和也とのW主演に続いて、初の単独主演。

原作はヤングサンデー連載のコミック。詐欺にあい家族を失った主人公・黒崎(山下)が復讐のため、金銭をだます詐欺師(シロサギ)や異性をだます詐欺師(アカサギ)をだます「クロサギ」になる。

制作担当は伊與田英徳P。

振り込め詐欺やカードのスキミングなど詐欺系の事件が多い昨今、ためになりそうなドラマです。


天海祐希が料理の腕を見せられず

2月25日放送のフジ系スペシャルドラマ『キッチンウォーズ』に天海祐希が主演。

ヒロインは、商社の取締役でイタリアのキッチン用品を独占輸入を担当するキャリアウーマン。家事は主夫の夫(佐々木蔵之介)にまかせていたけどまさかの急死。苦手な料理をすることなり娘や姑(赤木春恵)とぶつかり合いながら家族の絆を取り戻していくホームコメディ。

他の出演にヒロインが通う料理教室の先生に松坂慶子。制作担当は長部聡介P。

鍵を握る「だし巻き」を始め20以上の料理が登場し、番組ホームページでも紹介するとのこと。また天海祐希、実際は料理上手だとのこと。

2月25日は土曜日、ということは裏番組は『喰いタン』。食いしん坊対決の行方はいかに?


ヘソだし米倉涼子を抱くのは……

『けものみち』でポスターやオープニングタイトルバックにでてくるヘソをだした米倉涼子の胸を謎の男がわしずかみにする写真、謎の男は当初「ドラマの展開上秘密です」ということでしたが、このほど謎の警備員役の前川泰之であることが明らかに。

第3話では民子(米倉)を襲い、だんだん物語にからんできました。原作にはない部分だけに今後どうなるのか?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます