ドラマ/冬ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2004年12月号

今年も残りわずか。2004年12月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


『ごくせん』神社のご本尊はなに?

『ごくせん』の制作発表。

仲間由紀恵はヤンクミのトレードマーク、ジャージ姿で登場し「(ジャージを)普段着にも取り込むようになりました」とコメント。会見後、日本テレビ内に設置された「ごくせん神社」にヒット祈願。

主題歌はD-51の「NO MORE CRY」。生徒役で出演のKAT-TUN亀梨和也が挿入歌「絆」を歌う。


こちらは神社で結婚式『星野仙一物語』

TBS系スペシャルドラマ『星野仙一物語~亡き妻へ贈る言葉』の収録が原宿の東郷神社で行われ、内山理名演じる長女の結婚式シーンを収録。

余命2年を宣告された星野氏(石橋貴明)の扶沙子夫人(黒木瞳)に花嫁姿を見せる重要シーン。

内山は「自分の結婚式の練習のような気持ちもわきます」だけど、本番については「私が聞きたいくらいですよ」とコメント。

1月2日放送。



『すいか』の日テレプロデューサ、フジに移籍

向田邦子賞などをとり高い評価をえた『すいか』を制作した日本テレビプロデューサが退社しフジテレビに中途採用されたとの話題。

『すいか』は後の評価は高かったけど、視聴率は低かったため情報番組に異動になっており、ドラマを作り続けるために会社を変えた模様。

記事では名前はでていませんが、『すいか』のプロデューサといえば河野英裕P。他のドラマでは『明日があるさ』を担当。

転職情報サイトで仕事人として紹介されているのをみつけましたが「逃げたくても、目標を超える作品を撮るまでは辞められない」とありました。その通りを実践しているわけですね。


『武蔵』第一話は盗作ではない

昨年の大河ドラマ『武蔵』で野武士との対決シーンが黒澤明監督の『七人の侍』に酷似していて著作権の侵害だとして黒澤プロが著作権侵害で訴えていた訴訟の判決がでて「著作権の侵害は認められない」との判決に。

「一定の共通点」はあるものの「表現上の本質的な特徴が一致しない」としたもので、文章の丸写しでもないかぎり著作権の判断は難しいところです。


またまたリメイク昭和のドラマ、鈴木京香主演『青春の門』

五木寛之のライフワーク大河小説の第一部『青春の門 筑豊編』をTBSがテレビ放送50周年スペシャルドラマとして4時間の作品を制作。

主演の筑豊の女・タエ役に鈴木京香。タエの夫、伊吹重蔵役に豊川悦司。過去に二度映画化、一度連ドラ化、一度スペシャルドラマ化され、それぞれ吉永小百合/仲代達矢、松坂慶子/菅原文太、小川真由美/北大路欣也、黒木瞳/役所広司が出演。

他にヤクザの竜五郎役に岸谷五朗、杉本哲太、緒形拳らの出演が決定。またナレーションは五木寛之自ら。

骨っぽい作品にふさわしい俳優がキャスティングされています。


中居正広『ナニワ金融道』の新作4年ぶり登場

中居正広主演のシリーズ『ナニワ金融道』のパート6が正月3日に復活、今回のメインはデート商法とマルチ商法。
レギュラーの小林薫、緒形拳はかわらず他に池脇千鶴、室井滋、高岡早紀、篠原涼子、笑福亭鶴瓶、陣内孝則、段田安則ら。

復活は原作者の死後、4才の遺児が中居のファンで夫人がの望んだためとか。

ところで杉浦太陽主演で映画版をつくるというはなしがあったんですが、あれはどうなったんでしょうか?04年4月公開予定ということでしたが、公開された気配はないのですが。


戦国バトルロワイヤル『国盗り物語』

テレビ東京の新春恒例のワイド時代劇『国盗り物語』の完成披露会見に、メインの武将を演じる斎藤道三の北大路欣也、織田信長の伊藤英明、明智光秀の渡部篤郎ら出席。

出演は他に道三を支えるお万阿の高島礼子、道三の娘で信長の妻・濃姫の菊川怜、道三の側室・深芳野の鈴木杏樹、光秀の妻・お槙の酒井法子ら。

1月2日放送。


藤田まこと・加藤茶で国定忠治、じゃなくて『はぐれ刑事スペシャル』

1月1日に『はぐれ刑事純情派新春スペシャル』を放送。かつて鑑識係だった三波(加藤茶)が再登場、劇団をつくり老人ホームで国定忠治を演じようとして安浦(藤田)が巻き込まれることに。

劇中劇には「ちょっとだけヨ」「タブー」「当たり前田のクラッカー」と二人のヒットギャグやゲストの左とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」などサービス満載。

出演は他に松原智恵子。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます