ドラマ/ドラマ関連情報

スカパー!でお宝ドラマを発掘 27才の松坂慶子が網タイツ姿で

も一つ盛り上がらなかった夏ドラマ。そんな時にはスカパー!で旧作を見るに限ります。多チャンネルで山ほどあるドラマの中、おすすめドラマを紹介します。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

夏ドラマも次々と最終回を迎えていますが、ある程度は予想していたことですが、やっぱり夏は盛り上がりません。そんな時は新作がだめなら旧作があるさ、とスカパー!を楽しみに見ています。

最近、スカパー!でもたぶん初放映の興味深いTBS系の旧作が三本ありました。


『わたしってブスだったの?』(93年)

大石静脚本、松田聖子主演で、同じコンビの前作『おとなの選択』はヒロインが売れないマンガ家(別所哲也)と別れて、テレビ局の報道マン(宅間伸)と結婚するが、新婚家庭もいろいろと問題が発生、ブレイクした昔の彼との三角関係に悩む、という定番パターンでした。

しかし『わたブス』は「愛されて幸せになるという受け身ではなく、既成の価値観にしばられず、積極的に男を愛し、人からなんといわれても自分の道を突き進む」ヒロイン像を設定。松田聖子のキャラともぴったりあい、以後の大石静脚本の基本パターンの先駆けとなり、その後『ふたりっ子』の香子(岩崎ひろみ)に至っています。

(TBSチャンネルで9月25,26日一挙放送予定)


角川映画版『人間の証明』
角川映画版『人間の証明』

林隆三版『人間の証明』(78年)

おそらくこれが引っ張り出されたのは竹野内版『人間の証明』の影響でしょう。

竹野内版では最初の二、三話ぐらいまで複数のエピソードが関連不明のまま並列に進み、わかりにくいという問題がありました。そのため、ばらばらだったそれぞれの事件のつながりが見えた中盤以降も一度逃がした客はもどりませんでした。

それに対し林隆三版は郡家の長女(岸本加世子、竹野内版では堀北真希)の視点を中心としたホームドラマ的要素が大きくして、見やすくなっています。また「過去」も原作そのままに戦後すぐで、このあたりの時代を書かせるとうまい早坂暁脚本もあり見応えがあります。

(ファミリー劇場で日曜22時、火曜26時に記事掲載日時点で放送中)


そしてスーパーお宝はこれだ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます