月曜日のドラマ
『愛し君へ』
放映:フジテレビ系 月曜21:00(初回は21:00~22:09)4月19日スタート
原作:さだまさし「解夏」
脚本:坂元裕二
演出:水田成英、林徹
制作:矢吹東、関谷正征
企画:大多亮
主題歌:森山直太郎「生きとし生けるものへ」
出演:菅野美穂、藤木直人、伊東美咲、玉木宏、森山未來、岡田義徳、黒谷友香、入江雅人、矢島健一、八千草薫、泉谷しげる、時任三郎
新米小児科医として元気に働くヒロイン・四季(菅野美穂)、しかし恋に落ちた相手・俊介(藤木直人)視力を失う運命にあった。映画にもなったさだまさしの原作「解夏」をヒロイン視点にかえ、二人の苦悩、葛藤や人生を叙情的に描く「号泣の月9」。
『プライド』に続き、月9黄金時代を築いた大多亮Pが企画担当に復帰した第二弾。前作『プライド』が『101回目のプロポーズ』の野島伸司脚本なら、今回は『東京ラブストーリー』の坂元裕二脚本。
坂元脚本の前作『あなたの隣に誰かいる』はなんともいえず怪しいドラマだったけど、あれはねらいでああだったのか、それとも自然にそうなってしまったのか?いまだにわからず、現時点の力量がも一つ判断できません。
菅野美穂のヒロインは安心して見ていられそうですが、『高校教師』でも死を目前にした主人公を演じた藤木直人がどういう演技を見せるかもポイント。
火曜日のドラマ
『ワンダフルライフ』
放映:フジテレビ系 火曜21:00~(初回は21:00~22:04)4月13日スタート
脚本:福田靖
演出:植田泰史、河野圭太
制作:小椋久雄、木村元子
企画:石原隆、金井卓也
主題歌:平井堅「キミはともだち」
出演:反町隆史、長谷川京子、八嶋智人、堀内健、田口浩正、大島さと子、芳本美代子、市川由衣、伊東四朗、平泉成、亀山忍、升毅、木村多江、濱田マリ、西村雅彦ほか
天才だが性格サイテーのプロ野球選手・桐島(反町隆史)。しかしケガで球団をクビになり、家族にも捨てられ残った選択肢は一度も勝ったことがなく存続の危機にある少年野球の監督の仕事だけ。傲慢で子ども嫌いの桐島はチームを救えるか?
石原企画・小椋Pのコンビでは「本城裕二だ!小さくまとまんなよ」の『チャンス!』、「サバカレー」の『コーチ』など、性格に問題があり挫折した主人公が周囲とのふれあいで復活するパターンを得意としています。芸達者な脇役もそろっているし、チームの少年たちに魅力があって人気があがればいけるかも?
『アットホーム・ダッド』
放映:フジテレビ系 火曜22:00~(初回は22:10~23:14)4月13日スタート
脚本:尾崎将也、旺季しずか
演出:塚本連平、二宮浩行、三宅喜重
制作:安藤和久、東城祐司、伊藤達哉
主題歌:Jackson vibe「朝焼けの旅路」
出演:阿部寛、宮迫博之、篠原涼子、中島知子、永井大、川島なお美、滝沢沙織、中村繁之、東出典子、松本麻希、高橋美穂、鈴木美恵子ほか
山村(阿部)は一流広告会社社員で妻・美紀(篠原)と娘の三人暮らしでマイホームも購入と順風満帆。お隣の夫婦(宮迫・中島)は妻が会社経営で夫が専業主夫なのをバカにしていたが、自分も会社のトラブルで辞めるハメに。一方の美紀は職場復帰を誘われ、そうなると専業主夫になってしまうのか?
関西テレビ制作枠でこのスタッフは『花村大介』『ルーキー!』『傷だらけのラブソング』などなど。もう一つ傾向が読めませんね…
スーパーサブ的役回りでは抜群の阿部寛が『最後の弁護人』に次いで主演に。阿部寛演じる登場人物はドラマによってさまざまだけど、共通点は本人はマジメだけどまわりから見るとなにかがおかしいというところ。今回はどういう顔を見せてくれるか?それに宮迫との掛け合いがうまくはまるかがポイントか。
水曜日のドラマ
『光とともに…~自閉症児を抱えて~』
放映:日本テレビ系 水曜22:00~(初回は22:00~23:09)4月14日スタート
原案:戸部けいこ
脚本:水橋文美江
演出:佐藤東弥ほか
制作:櫨山裕子、内山雅博、梅原幹(チーフ)
主題歌:RYTHEM「万華鏡キラキラ」
出演:篠原涼子、小林聡美、山口達也、武田真治、斎藤隆成、井川遥、鈴木杏樹、渡辺いっけい、高橋惠子ほか
自閉症の子どもをかかえ悩む母(篠原)が小学校の女性教師(小林)との出会いをきっかけに、さまざまな壁にぶつかりながらも、子どもを通じてまわりの人々と心を通わせ、前向きに生きていく。
24時間テレビドラマとかカネボウスペシャルの常連、水橋脚本だけにその連続ドラマ版という雰囲気になりそう。自閉症は名前の持つイメージで誤解される病気です(最近でも、防衛庁長官が失言して問題になりました)。コミック版は定評のある作品ですけど、原作ではなく原案であるということでどういう風にかえてくるかがちょっと心配。