子育て/子育て関連情報

お弁当作りに!簡単楽しい便利グッズ(2ページ目)

お弁当作りが苦手でも大丈夫! 市販されているお弁当用便利グッズを使えば、子どもたちが喜ぶかわいいお弁当が簡単に作れます。おすすめの便利グッズとその使い方をご紹介します。

執筆者:飯野 耀子

何はともあれゆで卵

(上)黄身を取り出してマヨネーズで混ぜて、いくらやキャビアを載せたらオードブルにも大変身!(下)ゆで卵以外にも使い道がありそうですね。
坂東英二さんは毎日6~7個のゆで卵を食べられるそうですが、子どもたちもゆで卵は大好きですね。ついつい寝坊してしまった日などはとりあえずお弁当のおかずはゆで卵!そんな経験ありませんか?

そんな簡単に作れて美味しいゆで卵もちょっとしたキットを使うとかわいいゆで卵に。茹で上がった卵がまだ温かい内に(ここがポイントです!)型に入れてふたをして冷めるまでおいて置きます。するとハート型や星型のゆで卵に変身。今回はお店になかったのですが飛行機など男の子が好きな形のゆで卵ケースもあるようですのでぜひいろんなバージョンを探してみてください。

ふりかけもできれば手作りで

バーミックス
自分で作ったものなら安心してお子さんに食べさせられますね。
さて今回は最後にちょっとお弁当便利グッズならぬ、便利な作り置きについて。まずバターライスや卵焼き、お魚を焼く際など万能に役立つパセリのみじん切りの作り方。よく洗ったパセリを軸の部分をカットしてジップロックに入れて冷凍します。パセリの葉っぱが凍ったら袋の上からガシガシガシ。あっという間にみじん切りの出来上がりです。袋の上から砕くのはお子さんにやらせてあげてもいいですね。

次に今回のおにぎりにも使っているチーズと鮭フレーク。チーズはある程度の大きさのブロックで買ってきたらフードプロセッサーで砕いて冷凍庫へ。おにぎり、オムレツ、サンドイッチにピザやグラタンなどあらかじめ用意しておくととても便利です。鮭フレークも塩鮭を焼いたら皮を取ってフードプロセッサーへ。骨があってもキレイにほぐれてくれるので一度に鮭の切り身3枚か4枚分作っておくとお弁当だけでなく、パパのお夜食のお茶漬けにもいいですよ。

この鮭フレークに卵の黄身を混ぜるとあの老舗の鮭茶漬けの味にグレードアップしますのでぜひやってみてください。

ちなみに今回ご紹介したお弁当便利グッズは全て100円ショップで購入しました。販売されているもののほんの一部で実際にはこの何倍もお買いものしちゃいました。また別の機会にご紹介しますね。お店によっては取り扱いのないところもあるかもしれませんが、とにかくいろんなグッズが出ています。ぜひ、楽しくてかわいいお弁当をお子さんに作ってあげてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで子育ての書籍をチェック!楽天市場で子育て関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます