築地お買い物マナー6か条
三代目ファンはもちろん、プロの編集者たちの間でも今までで最も使いやすい築地本として大評判とか!私も早速本片手にお買い物にいってきました。 |
「特にポイントは1の『わからないことはドンドン聞く』、3の『値切らない』、4の『お馴染みになる』の3つ。まず1は予算を伝える、あとはどんな味が好きかとか、何のために欲しいかなど遠慮なく、細かく伝えてください。その情報に最もあったものをお店は選んでくれます。それから築地のお店は商品に適正価格をプロの目でつけていますから値切らないのがマナー。ただお馴染みにさんになるとおまけをくれたり、+αの情報をくれたりお付き合いの中から生まれるものもたくさんあるので、ぜひ『馴染みのお店』というのを作ってもらいたいなぁ。」
買い物リストを作るべし!
更に今回、本には載っていない築地でのお買物のコツを小川さんが教えてくださいました。「築地に買い物に来る時はリストを作ってきた方がいいですよ。そうじゃないとどれを見ても欲しくなっちゃって大変なことになっちゃうから(笑)。リストを作ってきてもたぶん、その場になると他にも欲しいものって出てきちゃうと思うから。特にお正月前の築地はいつにもまして物凄い人だからぜひやってみてください。」
築地って確かにあれもこれも欲しくなってしまう魅惑の地ですよね。以前、お買い物にいった際にあれもこれもと買ったあげく、更にハマグリのあまりのお買い得さに1ザル2キロもあるのに買ってしまい…もちろん、ハマグリ料理は思う存分堪能できたのですが…帰り道が大変だったことがあります。リスト持参のお買いもの、私も本気でお勧めします!