好みのジュースを使って
ガイド作、トマトとオレンジのグミ。ついつい食べてしまう触感です。 |
私はいろんな種類の組を作りたかったので各々1/3の量で作るようにしてみました。
健康グミやグルメグミにも挑戦してみよう
さてグミというと甘いお菓子といった印象があると思いますがじぃじ、ばぁばにプレゼントする場合、甘いだけでないひと工夫をしてみるのはいかがでしょうか?というのは大好きなじぃじとばぁば。ぜひ長生きしてほしいですよね。カードなどで言葉にして「長生きしてね」の気持ちを伝えるのも素敵ですが、健康にいいお菓子を作って送るのも素敵ですよね。
そこで今回ご紹介しているグミで健康グミを作ってみるのはいかがでしょうか?
どうやって作るかというと甘いジュースではなくて体にいい野菜ジュースを使ってグミを作るのです。中でもトマトジュースは色もきれいですし老化防止作用も高いので特にお勧めです。トマトジュースに糖分を足して甘いグミにしてもいいですし、塩分を足してちょっとしょっぱめのグミにしてもいいですよ。その際は塩分が入っていることをあらかじめお知らせして一度に食べすぎないでもらいたい旨もちゃんと伝えてあげてくださいね。
それからちょっと背伸びをしてフルーツのコンポートを作って、そのシロップでグミを作るのもおしゃれですよ。中でも今が旬のイチジクのコンポートのシロップで作るグミは最高です。
コンポートの作り方は先日のメールマガジンでもご紹介しましたがとても簡単。
イチジク5個に対して白ワイン(お好みで赤ワイン、もしくはお水でもだ美味しく作れます)1カップにグラニュー糖を半カップから1カップ(これもお好みで調整してください)。これらをお鍋にいれて中火でイチジクの色が抜ける程度までコトコトと煮れば出来上がります。このシロップにゼラチンを溶かしてグミ盤に流しいれて固めるのです。これはイチジクだけでなく桃やプラム、それから林檎などで作っても美味しく作れるのでぜひ、いろいろと試してみてくださいね。
美味しくてかわいくて、手作りお菓子という意味では「本当に手作りしたの!?」とびっくりされること間違いなしのグミ! 敬老の日のプレゼントにおすすめです。