出産祝いにもおすすめ! お食い初め食器

過去の制度「御用達」。でも、皇室で使われるモノを知りたいのが世の常。皇室が選んだものを今では「皇室御用達」と呼び多くの人が羨望します。その心根には、代々刻まれた日本のスピリッツが宿っているのでしょう。中でもママの間でひときわ有名なのが、愛子さまのひよこの食器。わが子に、あのひよこの器でお食い初めができたなら……。

愛らしく、温かい、ひよこの食器でお食い初めを

ひよこお食い初め食器揃
つくりの良い桐箱に収められている、ひよこの食器セット。表書きにもひよこが。開けてみると……

ひよこお食い初め食器揃
茶わん(小)・木汁わん・豆皿(大)・小鉢・楕円皿・マグカップ・お箸が揃っている。もちろん、木汁わん以外の全ての食器に、ひよこ。『ひよこ お食い初めAセット』/販売価格 10,000円(税込)

笠間焼の窯元「童子窯(どうしよう)」小島英一氏の作品、ひよこシリーズの器。ほっこりと温かみがあり、土の白く自然な色がなんとも素朴な風合いです。器には美しい艶。ひよこの鮮やかな発色。飾り気のないシンプルな食器だからこそ、高い技術が感じられます。これは、愛子さまのあのひよこの器シリーズが、赤ちゃんのお食い初め用として桐の箱に納められたセットです。


>> 次のページでは、ひよこ食器をもっと詳しく!