インフルエンザと、その症状が出る理由
Q:インフルエンザの予防接種って、どういう仕組みで効くのでしょうか? 予防接種をうった後にインフルエンザにかかるとも聞きますが、よくわからず不安です。今年、子どもに受けさせようと思っているのですが、そもそも親である私が仕組みをわかってないのもどうかと思いまして……。インフルエンザを退治するために熱をはじめ、様々な症状が起こります |
ウイルスは熱に弱い。このため、身体は高熱を出してウイルスを弱らせます。また、気管支や肺・鼻の中に入ったウイルスは痰や鼻水によって身体の外に出て行きます。腸の中のウイルスは、下痢をすることで効率よく排除されるのです。逆にそのぐらい激しいことをしないと、なかなかインフルエンザウイルスはやっつけられないのです。
初めてか、そうでないか
これまでの人生で、すでに感染したことのあるウイルスに再び感染した場合、身体は一度目の感染で効率の良い排除方法を身につけています。ですから、それほど強い症状を起こさなくてもウイルスは排除されて治ってしまうのです。一方、経験したことのないウイルスが体内に入ると身体は「一体、これは何?」と大あわてです。ウイルスを排除するために、激しい症状が起こります。初めてかそうでないかによって、症状はまるで違うのです。