子育て/子育て関連情報

親子関係に効く!親業を知っていますか?

親の役割(=親業)は子どもを一人前の人間に育てること。子どもが親に心を開き、自分で問題を解決できるように促すことが大切です。親業を参考により良い親子関係を築くコミュニケーション方法を考えてみましょう。

執筆者:松原 美里

子どもとのやり取りのなかで、思いがけない行動にカッとなってしまったり、どうしていいか分からずについ怒鳴ってしまったり、やさしくしてあげたいのに、反射的に思いがけない言動をしてしまう自分自身を持て余してしまうこと、ありませんか?

「親業」に学ぶコミュニケーション

母と子
子どもの行動にイライラ……。そんなときどうするればいい?
本当は子どものことが大好きなのに、無理やり言うことを聞かせようとして、嫌がられてしまうこともありますよね。子どもの心を理解し、話の通じ合う温かい親子関係を築くためには、そういった方法を身につけるための訓練がまず必要なのです。

皆さんは「親業(おやぎょう)」という言葉を聞いたことはありますか? 親業とは、子どもの気持ちを受け止め尊重しながら、親子のやり取りを無理なく運んでいくためのコミュニケーション方法。1962年にアメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が考案したもので、カウンセリング、学習・発達心理学、教育学など、行動科学の研究成果を基礎にしたプログラムです。今回は子育てに悩めるママたちへ、親子関係に笑顔が増える「親業」をご紹介します。

子どもとの関係を壊していませんか?

子ども
親と子は別の人間。管理するのではなく、より良い関係を築きたい
子どもと接していて、言うことを聞かないとついつい「あなたのためを思っているんでしょ!」「言うこと聞かないならおやつあげない!」「おやつあげるから、お風呂入らない?」などなど、本当の目的と外れた形で子どもとコミュニケーションをしてしまうことってありませんか?

これらは命令・脅迫・説教・提案・理詰めで迫る・非難・同意・はずかしめる・解釈・同情・尋問・ごまかす……など、親業では場面によって親子関係を壊すコミュニケーションとされているもの。ドキッ! 改めて振り返ってみると、いつもこの中のどれかのような……。では一体、どんなコミュニケーションをすればいいのでしょう?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます