パソコン・PC/パソコン関連情報

WindowsとMacの違いを付属ソフトで確認する(2ページ目)

WindowsとMacは基本ソフト(OS)から異なるパソコンですが、そこで使われるソフトはどのように違うのでしょうか。ここではMac OSX Snow LeopardとWindows 7のそれぞれに付属しているソフトについての比較を行いました。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

メール

メールはインターネットと並び、パソコンでもっともよく使うソフトでしょう。メールの送受信にはメーラーと呼ばれるソフトを使います。

Windows 7ではWindows Live(ウィンドウズライブ)というWebサービスと統合されたWindows Live Mail(ウィンドウズライブメール)というソフトを使います。これはWebサービスのWindows Liveの機能をパソコンに取り込んだかたちになっています。

Outlook(アウトルック)のようにスケジュールと連動させて使えますが、これもWindows Live カレンダーというWindows Liveのサービスになります。
Windows Live Mail

Windows Live Mail


MacにはMailというソフトが標準で入っています。Windows Live Mailと同じように、WebメールのGmailと連動ができますし、スケジューラのiCalとメールを連動させて使うことも可能です。アドレス帳とあわせて使うことで、Exchange(エクスチェンジ:企業内でよく使われるシステム)との連携もできるようになりました。
MacではMail、iCal、アドレス帳を連動して使うことができる

Mail、iCal、アドレス帳


このようにどちらも同じ機能を備えていますが、Windows LiveというWebサービスと一体化させることでWeb上のデータとパソコンのデータを意識せず同期させるWindowsと、ソフトが単独で成立して、その上でWebサービスを取り込むこともできるMac、と考えるとわかりやすいでしょう。


写真の閲覧、管理

デジタルカメラで撮影した写真をパソコンで管理をする方は多いのではないでしょうか。最近のソフトはただ取り込むだけでなく、一覧表示やスライドショー機能などより積極的に写真を楽しむ機能が備わっています。

Windows 7ではWindows フォトビューアー、もしくはメールの項目で紹介したWindows LiveのサービスであるWindows Liveフォトギャラリーを使います。Windowsフォトビューアーは表示するだけのシンプルな機能ですが、Windows Live フォトギャラリーは写真のかんたんな修正やスライドショー再生などが可能です。

Windows Live フォトギャラリー

Windows Live フォトギャラリー


MacではiPhotoというWindows Liveフォトギャラリーと同様の作業ができるソフトが付属しています。こちらは撮影した人物の顔で自動的に写真を判別したり、撮影した場所や日時などで整理をしてくれるなど非常に高機能なソフトとなっています。もちろんアップルが有償で提供しているWebサービスのMobileMeや、写真共有サービスのFlickrとの連携も可能など、隙のないソフトです。
iPhoto

iPhoto


単独のソフトとしてはMacに付属しているiPhotoは市販ソフトに負けないほど高機能ですが、Windows Live フォトギャラリーも必要十分な機能を持っています。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます