男の腕時計/スイスの老舗高級ブランド

味わい深い復刻モデルが魅力のロンジン

バーゼルワールドの会場で取材者たちの評判が高かった時計にロンジンの復刻モデルがある。懐かしいミッドセンチュリーの意匠をそのままに再現した傑作の数々は、価格も手頃で、機械式時計の魅力を手軽に楽しめる。

執筆者:菅原 茂

懐かしくも新しい傑作の数々

フラッグシップ ヘリテージ
フラッグシップ ヘリテージ
自動巻き、ステンレススティールケース
18万9000円

見本市の取材では、毎年数百点もの新作を手に取り、そこから技術やデザイン、素材などの最新トレンドを探っていく。まず最初に注目するのは、今までにない「新しさ」なのだが、必ずしもそれがすべてとは言えない。歴史のある著名ブランドの場合、最先端の要素をふんだんに採り入れた現代的なモデルと合わせて、ブランドの伝統を語る珠玉の復刻モデルもじつは少なくない。

今年は、取材者たちの間で「アンティーク調のロンジンが良かった」という声を多く聞いた。筆者も同感だ。われわれが注目したのは、今から50年以上も前に作られた傑作時計の復刻の数々。ヴィンテージ感あふれるクラシックな意匠は、先端時計の華やぎとは対照的だが、そこに独特の趣があり、いかにも通好みである。

フラッグシップ ヘリテージ クロノグラフ
フラッグシップ ヘリテージ クロノグラフ
自動巻き、ステンレススティールケース
32万5500円

まず最初に紹介したいコレクションが、1957年製作のオリジナルを復刻した「フラッグシップヘリテージ」。昨年のイエローゴールドに続き、今年はそのステンレススティール・バージョンが新たに登場した。スイス、サンティミエの本社にあるミュージアムには1832年創業以来の傑作時計が大量に保管、展示されているが、現代時計の源流になる1950年代のエレガントな紳士用腕時計のエッセンスがここにはみごとに再現されている。

モデルは中2針、スモールセコンド付きの最もシンプルな「フラッグシップ ヘリテージ」と、3インダイヤルの「フラッグシップヘリテージクロノグラフ」。ミッドセンチュリー・モダンのスタイルを伝えるゴールドの針とインデックス、今では希少な強化プラスティック風防などがいい味を出している。当時のモデルとの違いといえば、ケースが若干大きくなっている点と、最新の自動巻きムーブメントを搭載している点だ。ステンレススティール・ケースの採用により、新作の価格は、中2針で18万9000円、クロノグラフで32万5500円と手の届くリーズナブルプライスなのが嬉しい。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます