ネリーが高機能ダイバーズの充実に貢献
ボールのアンバサダーを務めるギョーム・ネリー。今回の世界記録挑戦でも、ボールの「エンジニアマスター II ダイバー」を着けて潜ったが、時計への関心はどうだろうか。「正直なところ、これまで時計にはさほど興味がありませんでした。今は違います。僕にとっては、これも僕にとっては新しい世界の発見です。時計はいつでもどこでも自分と一緒。愛用のバックパックみたいにね。ボールの時計は、エレガントで美しい。機能的で実用性にも優れ、しかもシンプルで控えめなところが気に入っている。男性にとってジュエリーのようなものです。」
もちろん、実際に使ってみて、改良点やリクエストもあったという。
左:ボール「エンジニア マスター II ダイバー TMT」。自動巻き。ステンレススティール・ケース、DLCによるブラック加工。インナー式回転ベゼル、温度表示(-35度C~45度C)装備。300m防水。37万1700円。右:ボール「エンジニア マスター II ダイバー クロノグラフ」。自動巻き。ステンレススティール・ケース。インナー式回転ベゼル、クロノグラフ機能装備。100m防水。34万3350円 |
「まずクロノグラフ付きのダイバーズでしたね。この機能は欲しかった。限定モデルとして発売されていますが、温度計付きのダイバーズもそうです。温度計は、ウォーミングアップやトレーニングにとって重要な情報を与えてくれるので有益です。たった1度の差でも、ダイビングには大きな影響がありますから。」
高度な技術が惜しみなく発揮されたボールの「エンジニア マスター II ダイバー」は、彼の意見も参考にしながら高機能モデルとして年々コレクションが充実してきた。
「アンバサダーを務めるのは、ボールのフィロソフィーに共感するからです。たんなるコラボレーションというのとは意味が違います。新しい場所で新しい探究に挑む、果敢なスピリットを共有しているのです。だから、僕はそれを誇りに思います。ボール・エクスプローラー・クラブの面々も同じように感じているはずです。」
今回のインタビューのあとにいったん香港を訪れ、再び日本に舞い戻ってプライベートな時間を山で楽しんだ。「日本の山岳の自然に親しみ、伝統に触れたい」と語ったギョーム・ネリー。また次なる記録挑戦に向け、日本の自然の中で鋭気を養ったことだろう。
【問い合わせ先】
ボール ウォッチ・ジャパン TEL03-3221-7807