男の色気は指先から漂う

男の色気は指先から
自分の思っている以上に、あなたの指先は他人から見られている。
たとえばお酒の席や、そうでなくともふとした瞬間に女性から「○○さんって手がキレイですよね」と言われた経験はありませんか? 「キレイ」という言葉以外にも「こういう手って好きです」といったホメ言葉をもらったことがある方は、きっと一人や二人ではないはずです。我々男性からすると「手なんて細かいところ、よく見ているな」と思ってしまいますが、どうやら女性にとってはごく当たり前のことのよう。とあるアンケートでも、「男らしさを感じるパーツは?」との問いに、実に約4割もの女性が「手・指先」と答えていました。男の色気は、手から漂っているのでしょうか。

女性が男性の「手」に注目する理由

それにしても、女性はなぜ男性の手に注目するのでしょう? 理由には諸説あるようです。なかでも代表的なものをいくつかご紹介してみます。

■遺伝子学的理由
体本体の末端である生殖器と、腕や脚の末端である指は同じ遺伝子によってつくられている。すなわち、指は生殖についての能力を示す場所といえるから。

■防衛本能的理由
人が狩りをして暮らしていた太古の昔、獲物を捕まえるにも外敵から身を守るにも、手の大きいほうが有利とされていた。すなわち、手が大きいと守ってもらえる可能性が高くなるから。

■清潔感的理由
いくら毎日入浴しているといっても、爪の間などの細かい部分が汚れていると、不潔な印象を感じがちになる。不潔=病気になる危険性が高くなるということ。すなわち、手先を見ることで、その人の清潔さを判断しているから。

そのほか、指の長さと男性ホルモンの多さに関係があるから、といった説もあるそうです。理由はどうであれ、女性たちが我々男性の指先に注目しているのは、まぎれもない事実。指先のケアひとつで、モテ度も変わってくるというわけです。