MINI/ミニ

ミニはプリウスと良く似ている!?

独特のポジションで厳しい景況でも根強く支持されているミニ。そのミニにはトヨタのハイブリッド専用車・プリウスと“良く似ている”ところがあります。似ているところとは……。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

自動車ヒエラルキーと無縁の存在

ミニコンバーチブルS
'09年4月に日本で販売が開始された、BMW製として2代目となるミニコンバーチブル。サイズは全長3715×全幅1,685×全高1,415mm、価格は299万~358万円(写真のクーパーSは358万円)

ミニはプリウスと良く似ている。

というと、多くの人は首を傾げそうだ。ハイブリッドちゃうやん、エコカーちゃうやん、と。事情通ならもっと先を見越して言うかも。電気ミニがあるけど、あんなんまだまだ先やで。

トヨタプリウス
10・15モード燃費38km/lを達成するハイブリッド専用モデル、トヨタプリウス
ハイブリッドにあらざればクルマにあらず。まあ、ハイブリッドになった途端、クルマ(というかプリウスとインサイトとレクサスHS)が売れてしまったわけだから、ハイブリッドじゃないエコカーなんぞは見向きもされないし、ディーラーじゃ高級スポーツカーを目の前に“これにハイブリッド付けれるのん?”とにわかには信じ難い会話も起こる。この“一直線さ”がわれわれ日本人の良いところであり、また悪いところでもあり……。

で、ミニである。何がプリウスと似ているのかと言えば、いわゆる自動車のヒエラルキー(階級)みたいなもんとは無縁の存在であるということ。ボクたちは今まで、自らの欲望かメーカーの策略かは知らないけれど、より高い、より大きい、より性能のいいクルマの方が偉いと信じてきた。“いつかはクラウン”なんてのは、日本におけるトヨタビジネスモデルの根幹だったし、いつでもモデルチェンジが買い替えのグッドタイミングになったものだ。

ところが今、そういうクルマへの考え方がプリウスによって全否定されつつある。ハイブリッドカーという新しい種族は、これまでのヒエラルキーにハマることがなかったのだ(今のところは。そのうちみんなハイブリッドになったら、元の木阿弥だろうけど)。例えばレクサスHSを申し込んだユーザーの前所有車は、ヴィッツからLS、ベンツまで、ありとあらゆるクルマに及んでいるのだそうだ。

次ページではミニという存在についてです
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます