メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

40年前の“パゴダ”で宮崎への旅(後編)

元メルセデス広報の川上さんと“パゴダ”で行く旅の最終回、今回は福岡から目的地の宮崎まで走ります。目的地にはクルマ好きにとって天国のような空間が待っていました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

福岡の穴子に“寿司観”が変わった

M・ベンツSL
福岡市中央区にある、かつて福岡城の外堀だった大きな池をもつ大濠公園

大濠公園
毎年花火大会も開かれており、市民の憩いの場として親しまれている
三日目。

昨晩は結局、朝の4時まで外をうろついてしまった。大通りにまで屋台があって、旨いんだよねえ。たまりません、福岡。

というわけで、この日はゆっくり起床。午前11時に大濠のミスタードーナツにて朝食。

ドーナツ
午前11時、ミスタードーナツにて
この時間は、土曜日ということもあって、朝からランニングを終えた集団がそこかしこでかしましい。健康的な彼らをみて、ちょっと反省。

不思議と二日酔いじゃない。いい酒を良き人たちとやる。悪酔いはしない。

出発前に腹ごしらえを。どんな食い意地張ってるんやろ。ともあれ、川上さん激推のお寿司屋さん“亀松”へ。ここのお寿司は、参りました。寿司観が変わった、というか、今まで食べてきた穴子とかいったいなんやったんやろか、と。実は写真もいっぱい撮ったけど、どうもボクの撮影じゃ記憶の旨さを再現しきれない。ので、あえて写真はなし。ぜひ、ご自身の舌で確認してみて下さい。東京から、亀松さんだけのために福岡へ行ってもいいと思った。

午後1時。福岡を出発。この日ははじめて、昼出発。しかも、めちゃめちゃ晴天。いやあ、暑い暑い。けれども、例によって窓を全開にし、肩を少し出して走れば不思議と風が心地よく、それほど暑さも気にならない。太宰府ICから九州道に乗る。

九州道
九州道から宮崎道へ

天気のいい土曜日、つまりは高速1000円だというのに、南に向かう交通量は非常に少なく、とても走りやすい。佐賀や長崎方面はもう少し多いのかも知れないが、これじゃ1000円の経済効果も期待できないかなあ。

次ページでは宮崎に入ります
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます