ETC/ETCの基礎知識

バイク乗りのためのETC割引活用術(2ページ目)

ETC搭載車を対象に始まった土・日・祝日割引制度。分かりづらいという声もありますが、それはひとまずおいといて、安くなるなら上手く活用したいものです。今回は割引制度の概要と、おすすめルートを紹介します。

執筆者:埜邑 博道

2900円もお得! 波打ち際を爽快に走る「千里浜なぎさドライブウェイ」

日本で唯一、砂浜を走れることで有名な石川県・能登半島にある「千里浜なぎさドライブウェイ」。海水を含んだ砂浜は固く締まっているので、バイクでも問題なく走ることができます。2008年7月に東海北陸自動車道が全線開通したのを機に、名古屋方面から約3時間で到着できるため人気のスポットになっています。
千里浜なぎさドライブウェイ
全長8kmにも及ぶ砂浜を駆け抜ける爽快感は他では味わえない

潮風を受けながら波打ち際を走る爽快感は、日頃の疲れも吹き飛ばしてくれます。また、時間とともに刻々と表情を変える日本海は、何度訪れても飽きることはありません。少し足を伸ばせば、朝市で有名な輪島市や、海の幸、疲れを癒す温泉など、能登半島には魅力がたくさんあります。今回の高速料金割引で浮いた分を使って新鮮な日本海の幸に舌鼓……なんていうのもいいのではないでしょうか。

○名古屋高速都心環状線区間→今浜IC
5060円→2160円

※料金は日祝日6時~22時・ETC搭載車を例に算出しています。

ETC割引を使って、5月3日は「BikeJIN読者ミーティングin小鹿野町」へ集合!

これまで東京都心から志賀草津道路、名古屋中心地から千里浜なぎさドライブウェイへのルートを紹介してきましたが、実は同じ目的地でもルートを変えると料金が大きく変わってくる場合があります。楽しく、賢くツーリングを楽しむためにも、料金検索ができるサイト「どらぷら」などを使って、下調べをしておきましょう。

BikeJIN
さて、「 BikeJIN」では、読者の皆様からの熱い要望にお応えして、読者ミーティングを開催することになりました。場所は埼玉県秩父郡小鹿野町に5月2日にオープンする「バイクの森おがの」駐車場。

弊誌連載「真・日本偉産」でおなじみの末飛登さんや、文庫本「多聞恵美のめっちゃうま!!バイク紀行」が好評のモンちゃんも登場します。また参加者全員に「BikeJIN」ステッカープレゼントのほか、まだまだ楽しい企画を計画中。 ぜひETC割引を活用して、遊びに来てくださいね。

バイクの森おがの
「バイクの森おがの」は5月2日にオープンするバイクミュージアム
【BikeJIN読者ミーティングin小鹿野町】
日時:5月3日(日) 10:00~15:00
場所:埼玉県秩父郡小鹿野町般若359-1 「バイクの森おがの」駐車場

さらに詳しい内容はブログ「培倶人新聞」で随時更新していきますのでお楽しみに。



※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます