バイク/ツーリングスポット

激ウマ! 三崎でマグロ三昧ツーリング(2ページ目)

温暖な気候に恵まれた三浦半島南端の三崎には、絶品のマグロ料理を堪能できるお店が軒を連ねています。今回は、その中でもイチオシの4軒をご紹介しましょう。

執筆者:埜邑 博道

料理人にも一目置かれるマグロ料理の超有名店
「くろば亭 本店」

マグロの血合カルビ焼
人気No.1メニューである、マグロの血合いのカルビ焼き。やわらかな食感と香ばしい秘伝のタレが食欲をそそる
マグロの血合カルビ焼 1,000円
肉に負けない「マグロの旨さ」を客に証明したい……。店主の熱い想いから38年前に誕生した「くろば亭」は、マグロの骨髄や心臓、胃袋、白子などそれぞれの部位の特長を生かしたメニューが自慢。その奥深い料理を求めて、日本各地から観光客が訪れます。

マーボー炒め、チャーハン、冷製の骨髄など、マグロとは思えないような驚きの味ばかりで、どれも後を引くおいしさ! 運よくマグロを使ったデザートが登場する日もあり、一度訪れたら通い詰めたくなるはずです。

くろば亭 本店
住所:神奈川県三浦市三崎1-9-11
営業時間:AM11:00~PM3:00、PM5:00~PM9:00(土日祝はAM11:00~PM9:00)
定休日:水曜、第1火曜

味とボリュームに大満足! 店内から富士を望める食事処
「しぶき亭」

まぐろカツ定食
ボリュームたっぷりのまぐろカツに加え、ご飯と味噌汁、香の物、手作りのマグロの角煮が付いてくる
まぐろカツ定食 1,000円
三崎の南方に浮かぶ城ヶ島の先端には、家庭的な雰囲気が魅力の食事処「しぶき亭」があります。天気が良い日には、窓から海に浮かぶ富士山を真正面に見ることが可能。絶好のロケーションの中、バラエティ豊かなメニューを楽しみましょう。

イチオシは、写真のまぐろカツ定食です。大皿からはみ出さんばかりのマグロカツは、約25cmのビッグサイズ! ひと口かじれば、サクサクッと衣がはじけ、中からジューシーなマグロが飛び出します。そのほか「マグロ天丼(1,000円)」、「マグロ丼(1,000円)」なども人気メニュー。店の一角にはお土産コーナーもあるので、三崎ツーリングのお土産を探しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

しぶき亭
住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658
営業時間:AM8:30~PM4:30
不定休


今回はマグロ料理がおいしくいただける食事処を4軒ご紹介しましたが、三崎にはまだまだマグロ料理の名店があります。『BikeJIN vol.73』で、さらに多くのお店をご紹介しているので、ぜひこちらもご覧ください! 




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます