バイク/ツーリングスポット

バイクで行く冬の温泉旅1 山編(2ページ目)

本格的な冬の到来です。寒い季節だからこそ行きたくなる温泉は、ツーリングの醍醐味のひとつ。今回から、テーマごとにオススメの温泉をご紹介します。第1回目のテーマは “山景”を堪能できる温泉です。

執筆者:埜邑 博道

湯布院の町外れにあるビッグスケールな温泉宿

ゆふいん庄屋の館
男女別となっているアルカリ性の露天風呂は、それぞれ100人が一度に入れるほどの広さ! 50人まで入浴できる足湯もあるから驚きだ

日本を代表する温泉地のひとつ・湯布院の町外れに、開放感を味わえる露天風呂が魅力の一軒宿「ゆふいん庄屋の館」があります。アルカリ性で肌に優しい自慢の湯は先にご紹介した豊礼の湯宿と同様、メタ珪酸という成分が太陽光を反射させるため写真のようにコバルトブルーに輝きます。周りを取り囲む木々を眺めながら、100人が同時に入浴可能という広々とした湯船に浸かり、のんびりと旅の疲れを癒す贅沢な時間を堪能しましょう。

近くを通る九州横断道路ややまなみハイウェイ、阿蘇山周辺のツーリングルートに程近い立地もバイク乗りにとっては魅力のひとつです。

ゆふいん庄屋の館
大分自動車道の湯布院ICから県道216、617号線を走る。陸上自衛隊湯布院駐屯地を過ぎて、約1.5km走った右手奥にある

ゆふいん庄屋の館
住所:大分県由布市湯布院町川上444-3
宿泊料金:2万2,000円~(1泊2食付き)
日帰り入浴料:700円(AM10:00~PM3:30)


今回は、マウントビューを堪能できる九州の露天風呂をご紹介しました。しかしいくら南にあるといっても、道中の肌寒さは否めません。防寒対策をしっかり行い、温泉への快適なツーリングも楽しみましょう。




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます