バイク/ツーリングスポット

兵庫の絶品卵がけご飯を食べに行く(2ページ目)

コウノトリで有名な兵庫県の北の地、豊岡。大阪や神戸から心地よいワインディングを楽しみつつ2~3時間ほどでアクセスできるこの地で、絶品卵がけご飯とコウノトリに出合うツーリングをご紹介します。

執筆者:埜邑 博道

コウノトリの野生化を目指す「コウノトリの郷公園」

言わずと知れた国の天然記念物、コウノトリの日本最後の生息地が豊岡市の但馬地域ということを知っていましたか? 兵庫県では長年にわたってコウノトリの保護・繁殖に努めてきましたが、その流れを強化し、さらに周辺の自然環境を整備してコウノトリの野生復帰を目指すために作られたのが「兵庫県立コウノトリの郷公園」です。すでに100羽を超える繁殖に成功しており、2年前からは自然のなかにコウノトリを放すことも行っています。

「百笑館」を出たら再び国道426号線を北上し、県道703号線から北に伸びる広域農道を通って公園へ。園内にある公開ゲージでは、コウノトリを間近で見ることができます。「コウノトリ文化館コーノピア」には資料が数多く展示されており、数の減少や絶滅を巡る歴史には感慨深いものが……。飼育されているコウノトリは、野外の環境に慣れるための訓練を経てから放鳥されるそう。人工繁殖のコウノトリを野生化させるという、世界的にも例がない価値ある取り組みを心から応援したいものです。

兵庫県立コウノトリの郷公園
兵庫県立コウノトリの郷公園
野生化に向け自然環境に慣れさせるため、公開ゲージには屋根がない

住所:兵庫県豊岡市祥雲寺字二ヶ谷128
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:月曜(祝祭日の場合は翌日)
入園料:無料




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます