バイク/その他のバイク関連情報

「キャンプツーリング」がおもしろい理由(2ページ目)

キャンプに心惹かれる本格的な夏がやってきました。今回は、大自然を体いっぱいに感じながら走れる、アウトドア料理が楽しめるなど、バイクで出かけるキャンプツーリングのさまざまな魅力をお伝えします。

執筆者:埜邑 博道

野外料理はキャンプのメインイベント

キャンプツーリング
 
キャンプツーリング
素材をただ焼くだけで贅沢なおかずの完成!
広い空の下、みんなで作ってみんなで食べる食事はおいしいもの。ここでは、ちょっとしたアウトドア料理のコツをお教えしましょう。まず、メニューはキャンプらしく豪快なバーベキューや簡単にできる鍋物、カレーなどがいいでしょう。ローストチキンや鯛の塩釜焼きなど、普段切り身でしか見ていないような肉や魚を丸ごと焼くのもオススメです。食材はキャンプ場の近くのスーパーや道の駅などで調達するのが正解。新鮮な野菜や、地元で獲れた魚などが手に入れられれば料理の楽しさがさらにアップします。お手軽にいきたいのなら、水と一緒に火にかけるだけで完成するドライフードを選ぶという手もあります。

直火OKのキャンプサイトならぜひとも焚き火を使った料理をしたいところですが、最近は安全面から直火での焚き火を禁止しているところが少なくありません。そんなときはコンパクトなストーブがあると便利です。

BikeJIN×Colemanのコラボでできた「キャンプスターティングセット」と「ステップアップキット」が2008年7月1日~8月31日の期間&数量限定で発売されました。キャンプを始めるにあたって欠かせないアイテムがセットになってかなりお買い得になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

2008年8月1日発売の『BikeJIN』9月号の特集は「はじめてのキャンプ旅」! こちらも併せてご覧ください。




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます